仕事辞めたいと大丈夫の波が続く感じなんだけど辞めたいの波がきた。忙しくて目が回りそうな時に細々したことをねちねち言われるのがとてもつらい。毎日もやもやしてなかったことにしてる。きょうは字が汚いと言われた。読みにくいって。じゃあもうほかの字がきれいな人を雇えばいいんじゃないですか、って言葉が喉元まで来てたけど我慢した。それは最終兵器だ。使いどきがわからなかったのでしまった。そばにいた先輩はあとで心配してくれて、朝から空気悪いよね………と言っていた。私ももういっぱいいっぱいなので、できることしかやらないし、失敗したらそれはそのときの私にはそこまでのレベルのことしかできなかったので、仕方がないですと諦めている。絶対次は失敗しないぞ!!!!みたいな、反省する気もない。仕事としてだめなのかもしれないけど、なんで私だけだめ扱いされなきゃならないのか。みんないっぱいいっぱいで苦しいことにも気づかず仕事を増やし続ける課長もだめなんじゃないのか。課長が反省しないのになぜ私は反省しなければならないのか。

書き出してみるとクズだなと思った。反省しないままだったら同じレベルの人間になっちゃうじゃん。だめじゃん。毎日ひとつだけ、直すようにしよう。全部はむりだから。課長は完璧主義すぎて無理だ。時間のある限り仕事を増やしてしまう天才だ。今日は頭も痛かったし胃も痛い。つらい。文句ばかり言い続ける日々もダサいから辞めたい。ほかの人は、仕事しててもやもやしないのかな。私に問題があるんだろうか。