くまめも⑦9/4〜9/10

9/4

おとうさんといっしょのCDを借りた。昨日ゲオに行った時にはなかったのに、今日はあった!!うきうき気分で借りて帰って、くまと聴いた。くまがお気に入りなのは「凸凹クッキング」と「☆ピンクドラゴンの伝説」だ。この二曲だけ聴いてから寝た。

 

9/5

くま、なんだか触ると熱い。体温を測ってみると37.6。うーーん、熱上がるかもなあと不安になったので、保育園を休む。が、1時間後には36.8になり、特に変わった様子もなく、ずっといつも通り元気だった。朝の体温と変な熱さはなんだったんだろう………。午前中はおかいつスペステの去年の公演と、セーラースターズを見て過ごし、お昼ご飯の買い物に出かけた。

ご飯を食べたあとは、おとうさんといっしょのCDを最初から通して聴いた。おかあさんといっしょの新しいコンサートのCDとだいすけお兄さんメモリアルCDも借りたけど、そっちにはあまり興味がないらしい。

午後もめちゃくちゃ元気だったので、久しぶりに近所の公園へ行く。公園は行くまでが面倒だけど、行ってしまえばなんてことはなかった。蚊が多くてくまは7ヶ所くらい刺されていた。虫除けスプレーを買って帰宅した。

 

9/6

夜中に目が覚めたのでくまに触ってみると熱い。おかしい。熱を測ると39.5。あかん〜〜!くまは起きてきて鼻血が出る〜〜と慌てていて、見ると確かに少し鼻血が出ていた。ティッシュで押さえたりお茶を飲んだりして落ち着いたりしてる間に、くまげんきになってきたんやけど……と目が輝き始める。あかん!!!寝てくれ!!!(AM3:30のこと)

翌朝には熱がなかったけれど、夜中に39.5も出るのはおかしいのでパパが病院に連れて行く。私は仕事へ。そのあとパパからLINEがきて、「扁桃炎やって。明日も休んでくださいってさ」とのことだった。喉か〜〜〜外からだとわかりにくくて難しいな………。

仕事から帰って、家に居たくまはとても元気そうだった。熱もない。あの39.5がなかったら、病院にも行かず、普通に保育園で過ごしてたんじゃないだろうか。昨日も普通に外で遊ばせてしまったし。そういえば、昨日のご飯の時にのどがつまる〜〜!!!と言っていて、それは早食いのせいじゃないか、もっとゆっくり食べたらいいよなんてことを言った。けど、あれは喉が痛かったってことなのかもしれない。気づかなかったかもしれないことを考えたら、ゾッとした。気をつけよう。

 

9/7

くま休み。今日は私が休む。パパが食品売り場にあるプラモを買ってきて、くまと作るといいよって渡された。午前中からくまが作り始めて、私はこういう細かい作業が本当に苦手なので、できなさすぎていらいらした。分からないところだけ聞かれたんだけど、パーツをバラしたあとにこれはどこ?って聞かれるし、まずくまが説明書のどこを見てるかもよくわからないし、本当に辛かった。パパはもう2度と私にプラモを置いていかないでほしい。(あとからパパに言ったら、それは難易度上がるわむりだわ〜と言われたので私だけのせいではなかった、と知ってほっとした)

くまもあれやりたいこれやりたいが多い上に体調が悪いからか不機嫌で、何度も喧嘩した。あれやってこれやって攻撃がほんとに苦手だし無理だししんどいけど、なんとか策を見つけてやっていきたい。がんばろう。

夕方くらいにもう一度プラモを作り始めた。今度は私がくまに今ここだからこのパーツを外して〜と説明しながら作ったら、時間はかかったけれど、最後までできた。うれしかった。

寝る前もめちゃくちゃ不機嫌だった。お風呂上がりに服を着たけどベタベタすると怒っていた。パパがなんとか和ませようと謎のダンスを踊りだした。くまはそれを見て笑ったあとにダンスを始めたけど、頭を打ちそうで危なかったのでやめさせたら、また機嫌を悪くしてしまった。なんとか寝かしつけて、パパに報告したら「パパのダンスが裏目に出た!!!」とパパは言っていた。せやな……………。

 

9/8

病院に行って、保育園への登園許可をもらったのでくまは保育園へ、私は仕事へ。だいすけお兄さんがMステに出る日で、うきうきしながら帰る。保育園へお迎えに行く。ちょうど外で遊んでるタイミングだった。が、くまは全然帰る様子がなかった。外遊びが終わったところだったので、片付けが少し多かったにしても、他の子達はみんな終わってたのに、先に始めたくまだけが終わっていなかった。一本早い電車に乗れたからくまが早く準備してくれればもっと早く帰れるのに!!!の気持ちでいっぱいだった。ようやく片付けて帰ろうとしたら、くまがえほん借りられなかった、と言ったけど、私は無視してもういいじゃん帰ろうと言ったら、くまは泣き出した。先生も来てくれて話をしたところ、昨日絵本を借りる日で、くまは休みだったから今日借りられると思ったけど借りるの忘れてたから借りたい、ということだった。先生も忘れてたみたいで、結局は絵本袋(絵本を借りるときに持ってくるカバン)がなかったから、また来週ね、ということでその場は終わった。

その後も全くくまとテンポが合わず喧嘩しまくってお互いキレながら、21時前にくまが寝た。くまが寝た後、パパは「くま、病み上がりで久々の保育園で疲れてたのかも」と言った。確かにそうかもしれない。今日の私はとにかくMステをどうしてもリアルタイムで見たい!!!にこだわっていたので、くまの様子を見ながら動いてなかったんだなと反省した。今度からリアルタイムに拘るのはやめよう。

 

9/9

くまは朝から相変わらず癇癪が多かった。今日は高校の時の友達が来るので心配だった。友達を迎えに行き、注文したピザを受け取って、家に着いた。くまはしばらく恥ずかしそうにしていて、ピザじゃなくてポテトをひたすら食べていた。

友達と話すようになったのは1時間半くらい経って、くまがドラえもんを見始めたくらいからだった。突破口はドラえもんか〜〜!と友達は笑っていた。

くまが自分の持ってるプリキュアのカードを見せていたときに、友達のジュースをこぼしてしまった。気をつけてねーーと言ったけど、びっくりしたのか、くまは隣の部屋で隠れて泣いていた。無理矢理呼ぶのもよくないんだろうなあと思ったので、しばらく様子を見た。

少し時間が経った後、戻ってきた。3人でケーキを食べた後、トランプをした。くまは順番を間違えてカードを出してしまって、悔しかったのか恥ずかしかったのか、また泣いていた。どうしようかなーーと思ったけれど、友達も急かすことなく、くまがカードを自分で出せるようになるのを待ってくれていた。とてもありがたかった。

公園に行って、近くのお店をうろうろして、解散した。お別れが淋しかったらしく、最後のばいばいができなかった。帰って晩ご飯を食べた後、くまがはなびのおとがする!と言うので外を見ると、花火が上がっていた。ベランダからよく見えて、とても綺麗だった。

 

9/10

坂本真綾ちゃんのFCイベに行ったので、昼はパパにお願いした。帰ってきてから買い物に出かけて、「くまクレープたべたーーい!!!」といっていたけれど、ご飯が近かったので今日はやめようと言った。その後も本屋さんでもっと遊びたかったとか、履いてるサンダルが痛いなどと言って、なかなか機嫌が悪かった。(靴下ちゃんと履いて普通の靴にしたら、とパパは言ったけど聞いてもらえなかったと言っていた)くまに今度から出掛けるときは普通の靴を履こう、と言ったけどなんだかよくわからない回答しか返ってこなかったので、とりあえず買い物をして帰ることに徹した。

ご飯を食べて、DVDを返し忘れたことに気づいて返して借りた。お金を払ってる間にゲームのコーナーであそんでる〜!とくまは言うのでそこに居てもらって、くまが帰るときに「トイレ行ってからかえる!」と言った。えっなんで借りてる間に行かないの??ゲームしてる間我慢してたってこと?ゲームよりトイレのほうが大事じゃないの??で、また言い合いになる。たぶんゲームしたくてトイレのこと忘れてたんだろうな……くま、おこられてばっかり!!と泣いていた。トイレは出かける前に家で絶対行っておくこと、を約束した。怒らずに育児をすることはこちらの余裕がないとできないので、むずかしい。

 

「◯◯せーへんかったら▲▲したらへんからな!!!」みたいな言い回しを、くまがときどきするようになった。まずい。交換条件的なやつはあんまりよくない。私かパパがよく使ってるんだろうな。他の言い回しを考えたほうがいい。