くまめも15 10/30〜11/5

10/30

送別会に出かけたのでくまとは何もなかった。

10/31

先輩と最後のお別れをしていたので、帰るのが遅くなった。お迎えに行ったら夕方保育の先生がいて、くまちゃん手かからないでしょ〜と言われて、アッ園でやんちゃな子たちがいるんだなと思いつつ、他の子見たことないんでわかんないですとマジレスをし、それもそうかハハハと先生は笑った。

どうしてもご飯を作りたくなかったので、マクドナルドをふたりで食べた。くまはずっと、いまのハッピーセットのおもちゃになってるリカちゃんを欲しがっていたので喜んでいた。リカちゃんの服がうまく着せられなくて、それができても土台にくっつけようとしたら服が脱げてしまってゲラゲラ笑った。

くまは今日遠足に行っていて、あさはやくからおきておべんとうつくってくれてありがとうと言ってくれた。先生が子どもたちに教えたのかもしれないけど、くまはちゃんと覚えてて伝えてくれました。ありがとう先生。楽しかったみたいでよかった。

11/1

お迎え。今日は鮭を買って帰る約束をしていたけど、給食に出たそうなので、どうする?といいつつスーパーへ。鰹のたたきが美味しそうだったので買って帰る。意外にもくまがぱくぱく食べてくれたのでうれしかった。

きょうの料理を見てから寝たいというので、なんで?と聞くと、「ひらのれみさん……おもしろかったから……」と言う。平野レミの面白さは何歳にでも伝わるんだなあ。でも今日のゲストは土井先生だった。くまは忍たまと同じ名前だと笑っていた。

11/2

パパと言い争っている時に、くまが「じぶんのきもちとこころがいちばんだいじやで」「じぶんのきもちとあいてのきもちをかんがえなあかん」「おかねよりだいじなものがある」「おおきいものもちいさいものもだいじ」などなどの名言を残しまくっててわろた。先生に教えてもらったのかな。

11/3

朝、ちょこっとだけ公園へ。くまとふたりで遊んでいると、知らない男の子(3歳だとお母さんが教えてくれた)がついてきて、みんなでかくれんぼをした。おねえさんが遊びにきてくれたので駅へ迎えに行った。くまはすぐに5さいと言っていた。お昼にグラタンを食べると言っていたのに違うお子様ランチを頼んでいた。ゲッ……グラタンより300円高い。どきどきしていたのか、くまはいつもより食べるのがゆっくりだった。そんな面もあるのかこっちもちょっとどきどきするぜ!みんなで粘土を買って、粘土で遊んだ。おねえさんは粘土がとても上手だった。くまもちょっと人見知りをしていたけど、おねえさんにいろいろ話しかけていた。楽しかった。

パパが帰ってきたあと、ご飯を食べてお風呂屋さんへ行った。くまとずっと露天風呂でしんちゃんとMステを見ていた。裸で見るテレビはなんだか不思議だった。

11/4

頭が痛かったので私は留守番で、くまとパパで近くの大学の学祭へ行った。帰ってきて、きょうの料理の生放送を見て、youtubeを見た。夜はみんなで天一のラーメンを食べて買い物をした。

11/5

くまのスイミング体験に行った。くまは音楽教室の方がいいと思うけどなあ、とぶつぶつ言いつつ参加した。体操から始まったけど全然乗り気じゃなくて、体操はやらなきゃ怪我につながるよ〜と宥めつつ体操を終え、プールに入った。40分ほど入っていたけれど、だんだんにこにこし始めたのでほっとする。終わったあと、着替えながらくまが「こんどまたくるひとー!のとき、てあげなかったから、かようのはちょっとかんがえる」と言う。私はスイミングいいけどなあと思っていたので、私自身は通ってほしかったけど、くまの意思もあるしな〜と思いつつ、着替えが終わって、パパが待っているところへ行くと「くま、またくるわ!」と言う。えっ通うの考えるって言ってたやん!!!ま、まあええか、ということでくまはスイミングに通うことになった。今日は水慣れのクラスで、コーチからはよくできてたからもう1つの上のクラスでもいいと言われたけど、とりあえず水慣れのクラスに入会。進級制度もあるから相談しながらコースは決めればいいよねということで。楽しく通ってもらうのが大事だし!

お昼は時間が少し遅くなったので、家の近くでマクドナルドを食べ、帰って昼寝をし、起きてきてからくまが保育園で借りてきた、「からすのてんぷらやさん」を読んだ。開始早々天ぷら屋が火事で燃えてなくなって、息子は目を痛め母親は行方不明というなかなかしんどいスタートの本で笑ったけど、美味しそうなてんぷらの作り方が出てきたりするので好きだ。そのあと、外に出てなわとびの練習をするというので、なわとびをした。全然できなかったのに、ちょっと練習したら前跳びが連続で2回くらいできるようになった。子どもの吸収力ってすごい!