かじめも11月

1130
おでんを作る。

やるしかないから、イベントまで淡々とこなしていこう。当日入れてあと3日。と思って仕事に行ったけど、孤独感や窮屈な気持ちが自分の中で大きすぎて、めちゃめちゃつらかった。誰もわかってくれない、の気持ち。独りよがりだなあ。だけどいまはそんな気持ちにしかなれなかったので、お昼も1人になれるところで食べた。その間こないだ辞めた先輩に連絡した。この先輩の偉大さを知った。

夜:おでん。お土産に買ったエクレアシュー。さくさくで美味しかった。
1129
夜:餃子ともやしのサラダといろいろ。
1128
昼:冷凍のパスタ。でも足りなかったので14時過ぎにコーヒーとパンをふたつ食べる。
夜:肉じゃがと鮭。
仕事に対してとても憂鬱だ。パパに次から次へと愚痴を言っていた。今日休みなのにね。でもこんなときの辞める、の決断はたぶんちがうので、しいたけさんの60点なら60点の演奏をするという話を思い出していた。迷惑メールのフィルターが壊れたメールソフトみたいなもので、これはいるいらないが今は選べず全部受け止めてる状態なんだなあ。ゆっくり修復していこう。
1127
昼:お弁当を作れなかったので食堂。エビフライとクリームコロッケおいしい。
夜:唐揚げ、白菜の卵とじ。唐揚げちょっと味薄かったかなあ。
1126
昼:古墳フェスでご飯。レベル高いフェス飯!
夜:ラーメン鍋。買ってきたラーメンが不評だったので次は別のにしよう。
1125
昼:日清のつけ麺。このつけ麺レトルトなのにめちゃくちゃおいしくてすごい。
夜:パパとくまにはクリームシチュー。私は外で同期とご飯。お酒ちびちび呑みながら食べるのおいしいな………。
1124
夜ご飯の豚キムチを作る。
夜:豚キムチと小松菜と油揚げの煮浸し、かぼちゃサラダを作る。かぼちゃサラダ、ハム入れた方が絶対おいしい。
1123
昼:焼きそば
夜:夕方くらいにお腹が空いてマクドでセットを食べた。夜はおそばにした。
ずっともやもやしたままで、夜にくまが寝た後にやっと泣けた。何言われるかとかどうすればいいかわからないし、こわいんだなあ。もやもやしてるときは出来るだけくまに丁寧に接する(優しさ還元)(?)ようにする。時間が経てば大丈夫だから、せめてその間も何かしておきたいし、こういうときはくまに丁寧に接するのが一番いい気がしてる。根拠はない。
1122
卵焼きを作る。
夜:理不尽なことがあってつらかったけど、負けずにご飯を作る。レトルトのハンバーグとフライドポテトと昨日の残りのサラダと切り干し大根。
1121
ピーマンとにんじんのきんぴらを作る。お弁当のストックがなくてピンチ!
夜:東京で買った群馬で作られた炊き込みご飯と、野菜の寄せあげ、キャベツと卵とハムのサラダ。 お弁当用の切り干し大根を作る。
1120
お弁当用のネギ入り卵焼きを作る。
夜:クリームパスタとたまねぎとにんじんのスープとはまちのお刺身。
1117〜1119
東京旅行!外食が続いたけど、続くとそれはそれでしんどいなあ。決められないから。
1116〜1115
つけ忘れ。
1114
晩ご飯用のかぼちゃの煮物、具沢山味噌汁(冷蔵庫の中身整理!)、お弁当用のネギ入り卵焼き、朝ご飯に昨日のお鍋の出汁の残りで雑炊を作った。
1113
お弁当のおかず兼明日の晩ご飯に小松菜と油揚げの煮浸しを作る。
夜:鍋とおばあちゃんからもらったおこわ。おこわめっっちゃおいしい…………家でもやってみようかなあ……ついつい食べすぎてしまった。
1112
昼:外でお弁当を買って食べる。
夜:焼肉。家でも食べられるクオリティであることや店員さんの対応が悪くて、この店にはもう行かないと決めた。
1111
昼:11/2に作ったミートソースを冷凍していたのでパスタにして、ポテトとトマトスープ。
夕方にお腹が空いてきたのでのりたまおにぎりを食べる。
夜:おでん。いつも作りすぎてなかなか終わらないので、少なめに作ったら3つしか残らなかった。これくらいがちょうどいいな。おでんかあ、そんな気分じゃないなと思いつつ食べたらめちゃめちゃおいしかった。練り物おいしい。
時々無性にTwitterを辞めたくなる。インターネットより、夢中になれる趣味がほしい。
1110
朝にキャベツたまねぎにんじんブロッコリーを入れてトマトスープを作る。コンソメがなかったので帰ってきてからまた煮込む。
夜:トマトスープとごはんとポテト
(くまはチーズカレードリア)
なんだかげんきがでない。さみしいぜ。PMSかもしれないし、慣れないお接待とか普段あまり関わりのない人と関わったりして疲れたのかもしれないしインターネットのしすぎかもしれない。ねよう。
1109
昼:鎌倉パスタでレモンクリームパスタと前菜バイキングとパン食べ放題を食べる。私はシュガーボールがめちゃめちゃ好きだ。美味しかったけど、バイキングみたいなのがあるお店は友達と来たらもっと楽しいだろうなと思ったので覚えておきたい。
幸せのパンケーキかムモクテキカフェがで悩んだ。
夜:昼食べ過ぎたので食べなかった。くまにはカレーチーズドリア。明日のお弁当用にネギ入り卵焼きを作る。
家計簿をアプリと紙で並行してみることにしたんだけど、アプリはグラフにして見える化してくれるのがうれしいなあ。使いすぎ?って思ってても%で見たら全然そんなことないなとか分かる。
1108
朝にカレーを仕込む。朝ごはんにりんごを食べたけど美味しい〜〜〜。みかんも美味しいし果物最高。

カレーとサラダ。サラダにりんごを乗せたら好評だった。
1107
豚トロ(ねぎ塩味)+キャベツの炒め物(キャベツ1/4足したけどもっと足しても良かったかも)とびんちょうまぐろのお刺身と残りのマカロニサラダ
びんちょうまぐろは帰りにスーパー寄ったら試食やってて、くまが美味しいって言うので買ってみたんだけど、家でもすごい勢いで食べてた。もっと食べたかったって言うし、お刺身はちょっと多めの買ってもいいかも。
1106
昼:ピーマンとちりめんじゃこを混ぜ込んだおにぎりふたつで済ませて休憩なしで仕事しようとしたけど、お腹空きすぎて無理だったのでサラダ冷麺を食べる。作りたてつるつるひえひえでおいしい〜!
夜:麻婆豆腐とマカロニサラダ。
私は残った春雨サラダを食べきった!春雨サラダ、レタス添えたほうがおいしい気がする。
1105
昼:遅くなったのでマクド。新商品のチキンの方を食べたけど、ちょっと重かった。ビーフの方が好きかも。ポテトはいつもおいしい。
夜:豚肉のネギ味噌炒めと春雨サラダ。サラダ系は残りがちなので、できるだけ少なめにつくった。豚肉のおかずはすぐなくなるから、そんなに考えて作らなくても大丈夫!
お弁当用のネギ入り卵焼きと、ピーマンとちりめんじゃこの炒め物、明日のマカロニサラダのためにマカロニを茹でた。少なめ!
お給料日前になると、すぐにお金がない!!!っていろいろ考えてしまう。でも使い道が大切だし、ちゃんと必要なものに使っていけばいいし、死にかけながらの黒字よりもけらけら笑いながらの赤字の方がたぶんしあわせだろうし、あまり気にせず過ごしたい。とはいえ、予定が増えてきてるから削っていかなきゃだし、ほんとに会いたい人にだけ会いに行こう。
パート主婦のお小遣いの目安として、旦那の収入5%+自分の収入の10%という計算式を見た。参考にしたい。
1104
昼:くまとパパが出かけていて居なかったのでお茶漬けで済ます。
夜:天一の無料券を使ってこってりラーメン。食べても食べても一口目のおいしさが続くのでスープもめちゃくちゃ飲んだけどあとからずっしりお腹にきて、これがこってりの威力か……ということを知る。
冷蔵庫に残ってたおかずをいくつか捨てた。キャベツとハムと卵のサラダはもう少し作る量を減らした方がいいし、というか基本的に作る量を減らしたほうがいい。おかずを捨てることがときどきあって、少なくしていきたい。もらったネギもだいぶだめになっていたので大丈夫そうなところだけを刻んで冷凍した。
新しくまな板を買った。はやく乾くのがうれしいし、気分が違う。
午前中、具合が悪かったのでひとりで家にいた。昨日も早く寝たのに仕事の夢を何度も見てうまく眠れなかった。殺生丸とりんちゃんのアンソロを読んで殺生丸さまがりんちゃんをとてもとても大切にしていて、泣いた。私も誰かにこうやって認めてほしかったんだなあって思ったし、たぶんそれはパパに家事や家計管理のことをもっと認めてほしかったんだと思った。結構頑張って貯金してるんだけど、パパは無理に貯金しなくてもいいっていう。ママがストレス発散〜!なんていって使う金額なんて知れてるし(確かに3000円くらいだ)、無理しなくていいっていうけど、私は手元にある金額でやりくりできるようになりたいから、どうしても考えがズレてしまう。
1103
昼:おねえさんが遊びにきてくれたのでグラタンとパンをいろいろ食べた。おいしい。
夜:すき焼き風煮。うどんを入れて食べるつもりがそのままお腹いっぱいになったので明日にすることにした。
大量にもらったネギでネギ味噌を作った。
かぼちゃにカビがはえていたので捨てた。
お風呂屋さんに行った。身体がぽかぽかして気持ちよかった。
1102
この頃果物にハマっていて、毎朝パインの缶詰を食べている。パインおいしい。あと塩おにぎりと赤出汁のお味噌汁。おにぎり、ほとんど作ってこなかったんだけど、おいしいなあ。家で作るメニューに美味しいものかまだまだ眠ってるんだなあと思うと、色々作っていかねばと思う。
夜:ミートソーススパゲティ
やることが多すぎてキレてパパに向かってわんわん泣いたけど、やることが多くてしんどいに辿り着くまで時間がかかった。どんどんパパに頼んでいくようにしなくちゃなあ。パパは散らかってても気にならないから自分からはやらないけど、頼まれた時は基本的には断らずにやるスタンスでいるから、頼んでくれたらやるよ、という。結構人に指示出すのむずかしいんだけどな、と毎回思いつつ、最近は頼んだらすぐにやってくれるようになってるし、進歩だと思いたい。
1101
夜:豚肉とえのきの生姜焼きに鰹のたたきに残り物のサラダ。生姜焼き自体は20分くらいでできたので、さくっとできるメニューありがたいなあ。鰹もおいしかった。