ひだまりみたいな一枚/笑顔をあつめて@横山だいすけ

横山だいすけさんの「笑顔をあつめて」の感想。

 

*笑顔をあつめて

初めて聴いたとき、気持ちがぎゅーーーーってガチガチに固まっててあんまりよくないときだったので、聴いてるうちにほろほろ涙が溢れました。ちょっとずつ隙間ができて、風が通っていくような。いつだってひだまりみたいな、あったかい歌を歌っているのがすごいとおもう。

「笑顔をあつめて」というタイトルについて考えたんだけど、誰かに対して笑っててほしいなあって思う時って、祈るような気持ちの時だなあ。一作目の「さよならだよ、ミスター」にも「きみはしあわせになるために生まれてきたんだから」っていうフレーズがあって、この歌も「幸せを探そう」から始まる。横山さんは歌を通して聴いてるひとのしあわせを祈ってるのかもしれないなって。心からちゃんと、笑顔になることが、何よりのしあわせってことなんだろうな。リリースイベントも「笑顔の宅配便」だったし!(何度でも言うけどリリイベほんとに最高でした)(宅配ありがとうございました!!!)

音源でじっくり聴いてはじめて気づいたけど、二番の「好きなこと話そう 夢を見る心を失くさずに」のところ横山さんのコーラス入っててめちゃくちゃ好き。あと間奏のとこ!きれい!

 

*チクタクシンキング

気づいたらすイエんサーのEDになってた。びっくり!サビのチクタクシーンキーングのシーンキーングの歌い方が好き。「キミにしかわからない大事な宝物 追いかけるのさ」「キラキラながれる光ひとつだけつかまえよう!」がすごくいいなあと思ってて、自分で見つけたものが一番なによりも大事っていう気持ちがいいなあって。

あとラジオでもお話しされてたんだけど、「きっとそんな風に いつか分かるって」のきっと、と、いつか、に声を重ねたらどうですかって提案したって言ってて結果採用されたそうなんだけど、そこもすごく好き〜〜!きっと、も、いつか、も心許ない言葉になる時があるけど、背中を押してくれる人が多いと淋しくないしうれしいね。

 

*君と君と僕

三曲目に収録されてるけど、リリイベではリハと本番で二回歌ってたから三曲目っていう気がしなかった。どの曲も同じように大事にされてるんだなあと思うし、そもそも横山さん見てるとカップリングとかそういう概念があんまりない。イベントの感想にも書いたんだけど、「悲しいことは割り算で/嬉しいことはかけ算にしよう/笑顔を足して/涙を引いた/それが幸せかな」とサビの「大丈夫/大丈夫/心配はいらないよ」がすごく好きで。割ってもかけても足しても引いても絶対プラスにしてくるところがすごいところだなあ。あと横山さんに大丈夫と心配はいらないよって歌詞を書いた方天才だとおもう。不安なときにぴったり!親子の歌ですってリリイベで話してたけど、基本的に横山さんに背中を押してくれ!!!!と思って聴いてるほうだから、誰かの背中を押すような気持ちでこの歌を聴いたことはまだない。

 

どの曲も大好きになれたし、とってもいい一枚だなあ。泣いたり笑ったり落ち込んだりしながらも転んでもちゃんと起き上がってくる姿が浮かぶからなんだろうな。生きてるって感じがする。横山さんの歌はどんな歌もそうだけど、聴いてると、自分の行動に対して1以上の数しか存在しなくて、どう転んだって積み重なっていくしかないから、動けば動くほどプラスにしかならないのかなあって思う。私はすぐ色んな出来事を足し引きしてプラスも全部潰してマイナスにしてしまうけど、何をしてもプラスにしか転がさない世界、つよい。すぐ自分なんかだめなんだ〜〜!!!って思ったりしなさそうじゃん、こういうときもあるよね〜でさらっと流せて次に進んでそうなイメージ。元々の地盤がめちゃくちゃ強いってことなんだろうか…….自己肯定という最強の地盤………。

それから三曲ともシンプルな歌詞だけど、ものすごく刺さるのは、やっぱり表現力がすごくあるからなんだと思う。シンプルな言葉で書かれた歌で、聴いた人たちの解釈もだいたい同じになる歌ってあんまり好きになったことないから、なんでこんなに好きなのか自分でもびっくりしてるんだけど、歌に説得力があるからなんだろうなあ。本当に心からそう思って歌ってるんだろうなって思える人柄………。

3曲ともちょっとずつ歌い方が違うのもおもしろい。関ジャムで子ども向けの歌を歌うときはどの言葉もはっきり発音して歌うようにしてるってお話されてたような気がするけど、今回ははっきり言うところとそうじゃないところもあったりして、新しい感じがする!もっといろんな歌が聴けそうで、これからも楽しみです!

 

いろいろ書いてるけど、結局のところ再生したら「うまい………」しか言えなくなるんだけどさ。

横山だいすけ 『笑顔をあつめて(変顔 ver.)』 - YouTube

横山だいすけ が歌う!「すイエんサー」エンディングテーマ曲 - YouTube