だいすけお兄さんの世界迷作劇場 2018〜19 SPRING TOUR @20190331 文化パルク城陽

f:id:sshr31043:20190405084310j:image

だいすけお兄さんの世界迷作劇場春ツアーに行ってきた。今回はなんとなんと一列目で、ありがたいことに友達と一緒に観に行くことができた。うれしい~!!!!一列目だからうちわ作ろうよ、と友達が提案してくれたので、はじめてうちわを持って参加した。今回の作品、桃太郎は去年の夏ツアーで見ていたので、2回目になるんだけど、だいすけしとこころちゃんの「とり」がめちゃくちゃよくて、これを聞きたいがためにもう一回チケットを取ったと言っても過言ではないくらい本当に良かったので期待!「とり」はおかあさんといっしょの歌で、一羽だけ飛べない鳥がいて(こころちゃん)、他の鳥に馬鹿にされて落ち込んでるシーンで、この歌が始まるんだけど、「そらをとべなくても できることはたくさんあるよ」っていう優しい歌詞がとっても好きで。楽しみだな~~!


文化パルク城陽には一度だけ来たことがあって、図書館やプラネタリウムもあるらしい。便利な施設だな〜〜!だいすけしのグッズのTシャツを着てこようか悩んだけど、自宅から30分圏内の場所の開催だったので、知り合いに会うかもしれない………いやだな………と思ったので今回は断念。次回は着たい。ギリギリに到着したので慌てて座るも、一列目、着席してみてあまりの近さに驚く。始まる前のどきどきに加えて近すぎてそわそわ。でもとってもたのしみ!!始まる前の注意事項のアナウンスが流れたのだけど、見に行くたびにどんどん注意事項が追加されている。うちわは肩の高さより上にあげないでください!とか、うちわはコンサートパートでだけ使用可能です、とか。でも常に改善しようとしてくれてるんだな~というのが嬉しかった。


ストーリーは桃太郎をちょっと面白おかしくした感じで、時々笑いも出つつ、みんなちがってみんないいみたいなまとめ方をしていた。だいたいの部分は春ツアーと同じだったけど、ところどころ変わっててそういう違いを楽しむのもよかったけど、一列目ならではの発見が多すぎて興奮しっぱなしだった。キャストさんが舞台に立って歌い始め、あまりの近さと迫力に驚き(みんな歌が上手い)だいすけしが登場した瞬間から最後の最後まで爆レス状態だった。まじで近い。視界を遮るものがなにもない。すごい!目当ては先ほども書いた「とり」だったんだけど、一列目だったから、だいすけし以外の他のキャストさんもじっくり見られて、前回とは違う発見がめちゃくちゃ多かったのが良かった。まず全員ダンスがめちゃくちゃ軽くて飛び跳ね方がめちゃくちゃ美しかった。要らないものは全部置いていって、必要なものだけ持ってるような身軽さがすごくよかった。わたしもそんな風でいたい~~!そしてみんなキュート……!かわいいじゃなくてキュートって感じのかわいさ。伝わらない……それでもいい………。表情がいきいきしていて、どのキャラクターにもかわいさがあってとってもよかった………。特に鬼たちがすごくかわいくて(桃太郎だから鬼退治の流れにはなるんだけど、今回出てきた鬼たちは鬼だからって鬼ごっこではじゃんけんもせずに鬼の役、乱暴者とかそういうイメージ勝手に植え付けんなよな~~!鬼だって人をハッピーにしたいぜ!みたいな鬼たちだった)(そりゃそういう鬼だっているよね)、近くで見なきゃぜったいわかんなかったな~~という気づきを得られてとてもよかった。衣装もよく見えて本当にいい席だった。特に衣装はこころちゃんの着てる服、前回もかわいいなって思ってたけど近くで見るともっとかわいい………!3着あったけどどの衣装もかわいくて最高だった。完全にこころちゃんのファンになってしまった。今度はこころちゃんのうちわ持って参戦したい。


そしてだいすけし、一列目なのにはじめのほうは全然目が合わなくて、前にクリスマスコンサートに参加したときも一列目で、そのときはめちゃくちゃ目が合ったから、あれ?と思ったけど、すごく遠くまで見てて、後ろまで届けるぞ、みたいな、公演数こなしてきてるからそういう気持ちがもっともっと全面に出てて、余裕が出てきたのかな~~と思った。(どこ目線のコメント?)見るたびに進化してるだいすけし、本当にすごい。表情もキラッキラしてて(他のキャストさんもそうだったけど)、ダンスもキレッキレで、プロだな……と思ったし、なんか、こんなにいいもの見てるのに3000円しか払ってないのいいのかな……??みたいな気持ちになった。歌の伸び具合ももっとよくなってたね!!??どの歌もすごくよかったんだけど、ミュージカルパートではやっぱり「とり」が一番よかったな。というかどの歌も本当にいいので音源化してほしい。そろそろ新しいCDがほしいです。コンサートパートではお客さんもしっかり煽ってて(上手くなったな………)、アンコールの「ここにいるよ」もよかった。この歌詞みたいな気持ちでいろんな活動をしてくれてるのかな~とおもった。何回か目が合ったんだけど、一回3秒くらい目が合ってしかも微笑んでくれていた………!爆レス………!(余談だけどコンサートやライブに行くと目が合った時に割とアーティストの方に微笑んでもらえる)(よっぽどニヤけてるんだろうな!)


音楽っていいな~と思ったし、だいすけしのファンやめられないな~~と思った公演でした。夏ツアーもたのしみ!