5/20のこと

くま5時半起床。はやい。私も目が覚めたので一緒に起きる。そういえば今日の読売新聞に宮下奈都さんの読みきりの小説が載っている、ということを思い出して、くまと早朝からコンビニへ。ルックのチョコミント味を見つけてきて、「これほしい~」と言われたので、「今日の参観がんばったらねー」とはぐらかそうとするも、「くまいつもがんばってんで」と言われる。頑張ってるか頑張ってないかなんて本当のところは誰にもわかんないよなあ、と納得してしまって、買う。まあいいか、朝からコンビニ付き合ってくれたし。お駄賃だ!

 

今日はくまの保育園の参観&保護者懇談会。保育園には野菜が植えてあって、パパは葉っぱや茎を見て「これはなす、これはかぼちゃ」と言っていて、見ただけで分かるのすごいな………わたしの教養のなさ………!!!という話をすると「いや家で植えてあっただけやで。あと俺は田舎育ちやから」とぶった切られる。草花や虫に関しての知識がほぼないので、くまが大きくなるにつれてもう一度一緒に勉強できたらいいなと思う。

参観は外遊びで、ラジオ体操をやってから平均台や鉄棒を見せてもらう。ラジオ体操はドラえもんの声が流れてくるバージョンで、いつものキャラクターたちが掛け声をかけてくれるんだけど、園児の兄弟と思われる小学生が近くにいて、「のび太ラジオ体操やらんやろw」と言ってて、それがツボにハマった。確かにのび太は個人的にラジオ体操はしなさそうだ。くまは列の一番後ろのほうに並んでいて、平均台や鉄棒の順番を待っていたのだけど暇そうにしていた。まあそうやんな。暑いしな。

 

保護者懇談会は保護者で担任の先生を囲って一時間ほどいろいろ話す会で、始まる前に他のお母さんたちと役員について話す。ひとりは今年のPTA会長さんで、どうやって当たったのかとか。一年間お世話になります。もう一人のお母さんはお兄ちゃんが小学生でこれまた役員に当たっているそうで、どんなことをするかを聞いたりした。ちなみに役員は選挙制らしく、学年が小さいうちに当たりたかったら立候補した上で、他のお母さんたちに「だれも入れるひといなかったら入れてほしい~」と声を掛け合うらしい。なんかすごい。

 

懇談会の参加者は7割お母さんで、3割お父さんだった。他のクラスに兄弟姉妹がいると分担して参加しているみたいで、協力的な家も増えてるよね、いいことだなあと思った。主に先生が話をして、それから保護者が他のお父さんお母さんに質問を投げかける形だった。先生は冒頭で子どもたちと毎日楽しく過ごしています、と話していた。保育園の先生は激務だと聞くし実際そうだろうけど、先生の口から楽しく過ごしていますと聞くとほっとした。
保護者からの質問は「保育園の荷物の準備はどうしていますか」とか「何時に寝ますか」とか、「持ってくるご飯は白ごはんって書いてるけど、梅干しごはんとか炊き込みご飯は大丈夫なんですか」(白ごはんだけを持たせて他は給食)とか、普段聞けない話が聞けてよかった。保育園の荷物の準備は今まで私がやってけど、くまと一緒にしてみようと思った。ちなみに私は「子どもは土日朝何時に起きてきますか」ということを聞いたら、毎日6時半の子、7時半~8時と教えてもらえたけど、5時半の子はいなかった。くま、もうちょっとゆっくりでええんやで。

 

参観も懇談会も終了し、くまをクラスに迎えにいく。すると例の○○ちゃん(過去日記参照)が「くまちゃんのおかあさん?」と話しかけてきたので「○○ちゃん?」と尋ねると、うん!と答えてくれた。きみが○○ちゃんか~そっか~保育園には慣れた??とかいろいろ言いそうになったけどとりあえず堪える。目のくりくりした女の子だった。
そのあとくまの仲良しの女の子Yちゃんが「くまちゃんげんかんまでいっしょにいこう~!」と誘ってくれて、玄関まで一緒に行く。すると「やっぱりじてんしゃおきばまで!」と言ってくれた。くまのことをとても好いてくれてるんだなあありがとうねこれからも仲良くしてね。お父さんがお迎えに来ていたので、Yちゃんちはお父さんと少し話す。Yちゃんはくまと半年前くらい前からプリキュアごっこをしたり、プリキュアの歌を歌ったりしているけれど、アニメは一度も見たことがないらしい。敵がこわいからだって。かわいすぎる。明日のは録画してみようか、とお父さんはYちゃんに話していた。

 

Yちゃんと別れて、ゲオとスーパーに寄って帰宅。参観のあとはお昼ご飯を外で食べることが多いんだけど、次の日遠出の予定を立てていたので、家でたこ焼きを焼くことにした。それからジュースとポテトを用意してたこ焼きパーティーをした。おいしかった。

 

食べたあとはパパは快慶展に出掛けていき、わたしはくまと昼寝。起きたあとは1時間くらいテレビを見ると言われたのでチャンス!!!!!!!!!作りおき!!!!!とその間に4品作る。冷蔵庫におかずがあることの安心感はすごい。

 

夕方ごろくまの自転車で公園とイオンに行ってお絵かき帳を買って、帰宅。残り物のおかずを食べて、くまをお風呂に入れようとするも志村動物園を見せてしまいお風呂に入るタイミングを逃す。
そんなこんなでパパが帰ってきて、快慶展の図録を見せてもらう。パパは仏像のX線写真がめちゃくちゃ好きらしい。私は初めて見たけど、いろいろ進んでるなーと思った。くまが寝たあとは久々の乙女CDを引っ張り出してきてもだもだしてたら寝るタイミングを逃す。サイネリアさん(メーカー)好き~~~!!!!