くまめも22 12/18〜12/24

12/18

お迎えに行くのが遅くなる。早く行きすぎると

ぬりえやりたかった!!!と怒られるので、ゆっくりだしできたかなあと思い18時ごろ到着。ぬりえはできたらしい。遠足やクッキングのときの写真が張り出されていたのでとりあえず見る。張り出されてる写真を見て、くまが番号を選ぼうとするけど、時間かかるし似たような写真も全部書いちゃうから、私が書いて明日一緒に番号を見ようということにした。なんでこれはかいてないの!?とすぐに聞かれて、こっちの写真の方がくまかわいいでしょと言うとへへへと笑って黙った。かわいいに弱いんだな。金曜日に見た作品展をもう一度見たいというので、早く帰りたいなあと思いつつ、ちょっとだけねと言って見て、帰った。ご飯が遅くなってしまったのでコナンを見て待っててもらう。野菜炒めは不評だった。つらい。パパが帰ってきて、今朝くまを教室まで送ったあと、さくひんてんきょうまでなのになんでみないのと半泣きで追いかけられたとの話を聞く。半泣きで追いかけられたらまあまあこわいな。作品展、よっぽどがんばって作ったんだなあ。寝るのが遅くなってしまったけど、だいすけお兄さんの読み聞かせを聞いて寝る。今回は三びきのやぎのガラガラドンだったけど、私は知らなくて、くまは知っていた。

12/19

朝起きたら靴下が脱げてたと泣かれる。靴下脱げたくらいで泣かんといてくれ〜〜!パイナップルにヨーグルトをかけてほしいと昨日聞いていたので、それを出したらパイナップル切らなくてよかったなどと言われる。出してから文句言うのなしやろそういうの先に言うといて!!!くまのめばちこが最近酷くなってきたし腫れてきたので、早めに帰らせてもらって保育園へ。眼科は結構混んでいた。途中から隣の歯医者さんにいたパパと3人で待って、新しい薬を出してもらい帰宅。目は痛くもないしかゆいのはめばちこができてないほうらしいので、大したことはない、はず。ご飯を食べているとくま宛の荷物が届く。私のお母さんからくまへのクリスマスプレゼントだった。洋服と表面は握り寿司、裏面はその魚の写真や名前が載ってる魚のクイズカードが送られてきた。くまがお刺身が好きだという話をしたからだと思う。くまはプリキュアがよかったなあとぼやいていた。コナンを30分ほど見て(灰原哀ちゃん初回登場の話初めて見た)、お風呂に入る。出た後にお母さんと電話をした。魚のカードのことについて、くまは「くまはおさしみがすきなだけなんですけど〜〜」と言っていた。(プリキュアがよかったと言わなかったのは気を遣ったんだろうか)帰ってからは割とゆったり過ごすことができたし、くまもすっと寝た。いらいら怒りながら絶対21時就寝に拘るのではなくて、ちょっと遅くなってもくまの話を聞いたり様子を見ながら21時半に布団に入ってもすぐ寝るほうがいいのかもなあ。とかって言ってたらダラダラ22時になってまた怒っちゃうんだろうけど。

12/20

お迎えが遅くなる。なんで遅かったの?と何度も聞かれる。早かったら早かったでいろいろ言うのに…くそ……と思いつつ帰宅。明日はクリスマス会でめちゃめちゃ張り切っていて、朝6時に起きて6時半に朝ごはん、7時に保育園の荷物を用意して着替えてテレビを見るという。なんと計画的な………。そんなに早くしなくてもいいと思うけど、そうするというので明日はその予定で。晩ご飯を食べて、コナンを見て、お風呂に入って、出てきたときにパパが帰ってきていて、なぜかおもちゃ箱のねこちゃんのおもちゃで遊んだ後就寝。

12/21

朝は6時に本当に飽きてきて、コナンを見ながら朝ごはんの時間を待っていた。結局ご飯が7時くらいになって怒り始めたので、そんなことくらいで怒らないでよと私もキレた。お迎えに行って、パパが忘年会でいなかったので、フードコートで食べて帰った。31で試食のアイスを配っていて、その近くに座っていれば食べられるのではと思ったようで、ご飯を食べながら待ったけど来なかった。最近31行かなくなったもんね。帰り家までの階段を上がっている時に、くまもへいじつやすみがほしい、という。なんで?と聞くと、保育園での昼寝が大変らしい。今日くまは保育園でクリスマス会があって、プレゼントを開けるとトランプが入っていたので、7並べとババ抜きをやった。ふたりでやっても淋しいし、パパも入れて3人でやったり、香川に行った時にもやろうね、と言った。お風呂に入った時におもちゃを口に入れたのであかんやろと言うとだって!!と泣き始めた。くまは眠いと泣く。くますてられるもん、ごみばこのなかにいくゆめみたもん……と言い始める。なかなか怖い夢見てるんだな……大変だな……。それからまた保育園での昼寝の話になって、「あしのばしたらふとんからあしがでるからほかのこのあたまにあたってねられへん」「先生に相談したら?」「たのしいことじゃないからいわれへん……」「じゃあ丸まって寝たらええんちゃうの。ダンゴムシみたいに」「!そうする!」となった。寝る時にやってみると「まるまってねたらせんせいにおこられるねん」「えっ先生そこまで言うの……大変やな……なあ、先生に相談してみたら?」「いやや……」と言いつつ就寝。自分で相談すればいいのにと思いつつ、まだくまには無理なのかなあとも思ったり、パパに相談すると昼寝のことだし一回ママから話してみたら、というので明日話すことにした。

12/22

くまに昨日のことについて「ママから先生に言うから、たぶん先生もどうしたん?って聞いてくると思うし、そしたら言える?」「……わかった」というので、保育園に行く。でもくまの様子がおかしい。私の後ろに隠れて教室に行く気配がない。「きょうはママがみんなとなわとびしよかな〜〜!!!!」というと、あかん!!と教室に入っていった。先生に相談すると「布団を斜めに敷いたりはしてる」「丸まって寝たらダメとは言ってないですよ〜そこまでさすがに手回らないですよ〜!」とのことで、くまとの話が合わなかった。なんで違うこと言ったの〜とくまに言ったけど、詳しく話は聞かなかったので明日に持ち越す。単純に休みたかったのかな。

12/23

スイミングに行く。きょうは進級テストの日だけど、くまは水慣れクラスだからテストないし、コーチの判断で進級だから関係ないな〜11月に入ったとこだしまだ進級しないでしょ〜と思っていたら、始まる前にコーチに来月からバタ足クラスでどうですか、と言われる。まじか。くますごいやん。来月からビート板を使って泳ぐ練習をするらしい。おおお〜〜。たまたま同じ保育園のクラスのお母さんにばったり会って話し込む。いつもは違う時間に来てるらしい。個人的なことまでべらべら話しすぎて反省する。年齢の話はしてはいけないな………。帰りにアイスを食べたいと言われたので、進級祝いに買って食べた。夜は手巻き寿司と豚汁を食べた。のりも苦手だったけど、食べられるようになっていた。

12/24

午前中からスイミングのクリスマス会へ。オーナメントを作ったんだけど全然うまくいかなくて、くまのだけ変……来なきゃよかった……と言われて私だってねむいし帰りたいよの気持ちだったけど、なんとか持ち直して過ごす。こういうとき大丈夫だよ〜!って引っ張っていくのは親の役割なんだなあとしみじみおもう。私だって帰りたいよで逆ギレしなくてよかった。スーパーボールすくいやコイン落とし、抽選会などをして帰宅。お昼にパスタを食べ(ミニマンゴーパフェも食べたい!というのでクリスマスだしいいことにした)、おもちゃコーナーに立ち寄る。くまレゴがほしいからこれサンタさんに頼もうかな〜と言い始める。エッうそやろおまかせでいいって言ったやん!!!!サンタもうプレゼント交換できへんで!!!もっとはやく思いついてくれ!!!と内心慌てる。他の買い物もして帰宅。疲れたので昼寝しようよ〜といっても全く眠らず。晩御飯はピザやポテトなどでクリスマスを楽しむ。7時頃サンタがやってきた。今年はサンタの格好をしたおじさんがプレゼントを届けてくれる企画に応募したので、サンタがチャイムを鳴らしてやってきた。くまはびっくりしすぎてぽかーんと口を開けていた。今年のプレゼントはすみっこぐらしのキャラクターを毛糸で作れるおもちゃなんだけど、また休みに入ったら遊ぼうねと約束した。そのあとくまが「ほんもののサンタはねてるときにくるの?」という。えっもうプレゼントもらったやん………あのサンタも本物やって………。パパがくまレゴが欲しいって言うし、パパから買ってあげようかなあというけど、お任せでってずっとくまが言ってたんやし、そんななんでもかんでも買うのもどうかと思ったので止めた。起きてる間にサンタが来たらサンタの存在を疑うのかと思ったけど、寝てるときにくるのが本物のサンタという解釈はぶれないらしい。

 

最近テレビ見たり動画見たりゲームの時間が多いんだけど、それがなかったら、くまはなにしてたらいいの?って聞くことが増えてきた。これはちょっとまずいのでは……、くまが最近好きな遊びはトランプやUNOだから、ひとりではむずかしい。本読んでたら?と言うと本読んだり、ぬりえをしたりはする。ドリルとかも好きだし、なにか買ってみようかなあ。テレビとかゲーム以外の家でできる遊びもいろいろやってほしい。