SPITZ 30th ANNIVERSARY TOUR “THIRTY30FIFTY50”@0812さぬき市野外音楽広場テアトロン

スピッツのツアーがあって、大阪は7月に来てくれることを知った。でも、7月はもう既に二回ライブに行く予定があった。何度もパパに預けるのもなあ、と悩んでいたところ、8月のお盆の時期に香川で公演があるという。「スピッツを野外で聴けたらめっちゃ気持ちいいのでは!!??」香川県はパパの実家がある。帰省時期とも被ってる。行ける!!!!というわけで行ってきました。めっっちゃよかったのはもちろんそうなんだけど、自分のスピッツ遍歴も振り返りながらの記録メモ。(記憶が曖昧なところもあるので、間違ってたりしたらごめんなさい)

 

私がスピッツを聴きはじめたのは、高1のときに国語の先生がスピッツがとても好きで、なぜか私に「さざなみCD」をくれたことがきっかけだった。それ以来このアルバムが自分の中で1番だったんだけど、「醒めない」がリリースされてからは両者譲らずどっちも選べない状態が続いている。(「さざなみCD」は桃と群青、「醒めない」は子グマ!子グマ!とコメットが好きだけど収録されてるのは全部好き)ライブは大阪城ホールでしか見たことがなくて、2012年と2014年、たまたまだろうけど、どちらも7月だ。(自分ではもっと見に行ってるつもりだったから全然行ってなくてびっくりした、しかも最後に見たの3年前………)なので、大阪城ホール以外での、しかも野外ステージは初めてだった。

 

今回の会場、テアトロンは海がとても綺麗に見えるところだった。

 f:id:sshr31043:20170813093934j:image

場内は撮影禁止だったので写真がないけれど、円形のステージで、私は真横からステージを見るような席だった。30分前に一度席に着いたけれど、暑すぎて、断念した長蛇の列のグッズ売り場に並ぶことにした。座ってて暑いなら、同じ値でも並んでグッズをゲットするほうがいい。グッズを買ってもう一度座った頃には曇り始めて、風も出てきて少し涼しくなっていた。

 

開演から10分ほど過ぎたころ、スピッツのメンバーが出てくる前に、スピッツのライブの四国エリアを担当している方がご挨拶をされていた。テアトロンでライブをするのはなんと21年ぶりらしい。すごい!そんな記念すべきライブに参加できるのがとても嬉しかった。21年前のライブに参加してた人ー?と聞くとパラパラと手が挙がっていて、スピッツは色んな年代の人から愛されてるんだなあと改めて思った。

 

スピッツのメンバーが登場して、とても近くてびっくりした。今回は前から6列目で見ることができて、こんなに近くでスピッツを見ることがあるなんて………!いつもは後ろから二列目とかなのに!!!!近い!!!!

 

ライブは「醒めない」からスタートした。私が好きなアルバムの一曲目で、このアルバムのツアーに行きたかったけどチケットがとれなかった。今日やってくれるかな、とは思っていたけどまさか一曲目だと思わなかったのでびっくりしすぎて横に揺れてもなんだかリズムもとれず、ただただ棒立ちで聴いていた。醒めない、やっぱり好きだなあ。音源で聴くより生で聴くほうがいいなあ、スピッツ。いつもそうだけど、一曲目が一番目元が熱くなっちゃう。

2曲目は「8823」で、8823はスピッツファンの友達に聞いておいたほうがいい曲で教えてもらって(記憶が曖昧だけど!)、ライブで聴いてとても好きになった。わあこれももうそんなにすぐやるんだ、と聴きたかった曲が2曲続いたので、心が満たされてしまっていた。(始まったばっかりなのに!!)

ライブで好きになる曲が増えていくのもライブの醍醐味で、今回はチェリーがそうだった。僕たちをここに連れてきてくれた歌です、というMCを挟んだ後に始まった。サビの「いつかまたこの場所で君と巡り会いたい」が、MCの後だったから、ひとりで聴いてるより何倍も特別な言葉になった。21年ぶりにこのテアトロンに来たんだなあって、じーんってしちゃった。チェリー普段そんなに聞かないし、たぶんスピッツの中で好きな曲で挙げるってなっても選ばないんだけど、この日はすごくいいなあって思いながら聴いてた。こういうのがあるからやめられない、ライブ行くの。

終盤の方の「夢追い虫」も久しぶりに聴けてうれしかった。初めて聴いたのが前回のライブのときだったんだけど、 「ユメで見たあの場所に立つ日まで僕らは少しずつ進むあくまでも」の「あくまでも」がいいなあって。いろいろやってるけど、最終目標としては進むことだから!みたいな!信念はここにあるぞ!みたいな。好きだったことを思い出せた。

 

他にも、ヘビーメロウ、恋する凡人、俺のすべて、けもの道、君は太陽も聴けてすごく楽しいライブだった。終盤のMCでの、これからも面白い曲をたくさん作っていきます、というマサムネさんの言葉が心強かった。30周年おめでとうございます!これからもずっと歌っていてほしいです。最後には打ち上げ花火が見られて、しかも私の席からだと最前列で見れた。何にも遮るものがなくてこんなに近い花火見たことない!来られて本当によかったです。

 

あとは箇条書きメモ。

・最初の方のMCで、体調悪くなったらすぐ救護室行ってね、そこに届くように歌いますという趣旨のことを言っててとてもよかった

・マサムネさん、蚊はタンパク質だから口に入っても気にしないという話をしていて「スピッツ ボーカル 虫食べる」で拡散されるぞって言われてわろた

・私の隣にいた女の人がたぶんめちゃくちゃ熱狂的なスピッツファンっぽくって(何回もメンバーの名前を呼んでた)(いろいろ動きが違った)、隣で見るのたのしかった 知らないお姉さんありがとう

・あとでセトリを確認したら、大阪公演のアンコールでSJやってた……!!!アーーーーーーー醒めないに入ってるやつーーーー!!!!!