3/5 エレクトーンのこと

エレクトーンを3歳の終わり頃から習っていて(母親が、私を幼稚園に年少から入れたかったけどむずかしそうだったから、代わりに音楽教室に行くことにしたそう)、大学1回生の時に辞めた。15年くらいはエレクトーンのレッスンが毎週の予定に組み込まれていた。練習が嫌いで、いつも先生に怒られてばっかりだった。リズムはいつまで経っても覚えられないし、アレンジもできないし。おまけに先生が何を言ってるのかずっとわからなかった。それでも辞めるという選択肢がなかったから、エレクトーングレードは9級から6級までとったし、5級〜3級の曲も練習すれば弾けるようになった。小さい頃から発表会にも出てて、発表会の帰りにお母さんや弟と食べる、ウェンディーズモスバーガーが大好きだった。レパートリーはそんなにないけど、いろんなことをやってきた気がするし、続けるってすごいことだなあ、と改めて思っている。

 

どうして辞めたかというと、大学1回生の時に、「エレクトーンがなくなったら自分は何もなくなると思い込んでたから続けてたけど、でも実際ロクに練習もせずレッスンにだけ行く日々で、行ってて意味あるのかな?」と考えたからだった。大学の合唱団に入り始めたのもあって、本当に習いたいならまた始めればいいんじゃない、と思ったのであっさりやめた。辞めることをお母さんに言うとき、「お父さんはお金浮くわ〜って言うやろうけど、ほんまにいいの?」と聞いてきた。娘がずっと続けたものを手放すところを、お母さんはどんな気持ちで見ていたんだろうと、今になって思う。

それから結婚して、エレクトーンは実家に置きっぱなしになった。合唱団もすぐに辞めてしまったし、やっぱり音楽がやりたくて、エレクトーンの演奏動画を見ては「いいなあ……なんで辞めたんだろうなあ……」と悔しくなっていた。好きな曲がエレクトーンでかっこよく演奏されてるとき、1番そう思った。結局、エレクトーンから離れることなんかできなかったんだ。

 

エレクトーンを習いに行く生活にするにはどうすればいいか。まずは引っ越しだ。エレクトーンを置くスペースを確保しなければ、とぼんやり思いつつ、家が本当に手狭になってしまったので、1年くらい前に引っ越した。エレクトーンを置くスペースがちゃんとある。実家からエレクトーンを自分の家に移動させて、エレクトーンのある生活になった。でもやっぱりレッスンに行かないと、なかなか日常的には触らないし、かといって習いに行くお金もない。というか私が習い事するなら、まずはくまが先だな、と思っていた。しばらくして、たまたまタイミングも合って、くまはスイミングに行くことになった。私は転職することになり、今よりお給料が増えることになった。家にエレクトーンがある、くまもひとつ習い事を始めた、私のお給料が上がる。ということは、ついに習いに行く環境が整った。辞めてからまた習いに行けるまで7年くらいかかった。けど、ひとつひとつ積み上げてきて、やっとここまで来たという気がする。

 

すぐにでも毎月のレッスンに通いたいけど、新しい職場のことや、月々のお給料がどれくらいになるかがわからないので、ちゃんとお給料が入ってから通うことにした。でも、やっぱり今すぐ習いに行きたくなったので、3000円×3回のフリーレッスンに行ってみることにした。きょう、その体験会に行ってきた。(前置きが長い)

 

エレクトーンのインストラクターのお姉さん(私より年下かもしれない。ぱっちりおめめのブルゾンちえみみたいなお姉さんだった。ブルゾンちえみが好きなのでうれしかった)と、30分の体験レッスンをした。まずいまのエレクトーンがどんな音色が出るかを聞かせてもらった。私の家にあるのはだいぶ古いものなので、音色が全然違っていた。聞いた曲はエレクトーンプレーヤーの人が作ったオリジナル曲のデモ演奏で、めちゃくちゃかっこよくて、やっぱりこれくらい弾きたいよな〜と思った。かっこよすぎて言葉がでなかった。

きょうは「オリビアを聴きながら」を弾いた。体験会でよく使われるらしい。まずはデモ演奏を聴こうということになって、楽譜を眺めながら聴いていたけど、試験のことを思い出した。(初めて見る楽譜を1分くらい見て、そのまま弾くテストがある)めちゃくちゃ緊張するやつだから、どきどきしてしまった。どうですか?と聞かれたお姉さんに思っていることをそのまま伝えたら、お姉さんはそんなカタいのじゃないからもっと気楽にしてくださいね〜!と言ってくれた。やさしい。

曲自体は15分くらいでさくっと弾けるようになった。いろんな音色で弾かせてもらった。いまのエレクトーンってすごいんだなあ〜としみじみした。一つの鍵盤を押すだけで勝手にいろんな音が流れる機能なんかもついてたので、はじめての人でも「弾けた!!かっこいい!!!おおおおおお(興奮)」みたいなのが得られそうでいいなと思った。初心者にもやさしい。次のレッスンの手続きをして終了。次はルパンを弾く。

 

何回かこのレッスンに通おうとしたけど、楽譜を見せてもらっても簡単だし、人に教えてもらってやるようなことじゃないな〜と思って、ちょっと避けてたけど、行ってみたらすごく楽しかったし、人前で弾けることがうれしかった。家にない最新の機種で弾かせてもらえることもうれしい。あとは体験会だからかフリーレッスンだからかわからないけど、弾き間違えても全然怒られなくてよかった。3回のレッスンだけど、楽しく過ごせたらいいなあ。