推しのブログにコメントを書いている

最近、推しのブログに毎日コメントを書いている。推しはだいたい1日に2〜3回アメブロを更新していて、その度に書いている。なぜそんなことを始めたかというと、SNSで見かける声の大きなファンのことが好きになれず(たとえばTwitterにいるのはマウンティングゴリラばっかりとにちゃんに書かれていたけど残念ながらその通りだとおもう)、でもこの人たちの好きの方が声が大きいから届くとしたら、わたしにとってはあんまり納得がいかない。わたしだって、推しのことが好きなのに。

そんな風に時々思ってたけど、なるべく考えないようにしていて、でもまた深く考え始めた時がいろんな疲れも出ていた頃で、何かしなくては、なんとなく気持ちが塞ぎ込んでる今でも、なにかできることを探した。そうして始めたのがブログにコメントを書くことだ。好きなら好きだと直接書けばいいし、具体的にどんな風に好きなのか、テレビに出た時はこのシーンが良かった、雑誌のインタビューではこのコメントが印象的だったなど、SNSではなくコメントに書けばいいじゃないか。コメントを見ているか見ていないかはともかく(できれば10回に1回くらいは目に入っているとうれしい)、SNSよりかは本人や事務所スタッフに伝わる可能性はあがるし、うだうだ思ってるよりはずっといいと思い、ちまちまとコメントを書き始めた。(他にも毎週やってるラジオの感想をハッシュタグをつけてTwitterでつぶやくこと、更に凝縮したものの感想メールを番組宛に送る、ファンレターを書くなどを始めた)日々の小さな目的ができたので、少しずつ元気になった。そしてスッキリした。

 

さて、コメントに何を書くかという話だけど、基本的には当たり障りのないことを書いている。ブログに書いてある内容に対して書いたり、出ていたレギュラー番組の感想を書いたり、きょうも一日がんばりましょうねーとか、お疲れ様でしたーなど。反映されてるかの確認のために、他の人のコメントも目に入ったものは読むけど、自分の近況を具体的につらつら書いているひとも割と多くいて、自己顕示欲丸出しでドン引きしていた。こんなとこで個人情報丸出し………………推しに認知されたい人の欲望が丸出しで地獄………………。けど、コメントを書き続けるうちに、毎日推しとやりとりしてる気分になるし、たまにコメント欄のこともブログ内で言及するので、確かにこれは自分のことを書きたくなるな……!!!???と気持ちがなんとなく分かった。コメントを書き続けるということをしなければ、この気持ちは分からず、えっ引くわまじきもいな………で終わっていたので、ある意味収穫だ。

とはいえ、コメントを書くときに、推しに対する自分がどういう自分で居たいか、一対一になったとき、どうしていたいかを考えると、大好きな人のステキな部分を伝えたいに尽きる。せいこちゃんに対してもそうだけど、自分の話もしたい、わたしのことも知ってほしい、推しの世界観を通してわたしの話もしてほしいと思うけど、短いほんの一瞬でできることをするなら、自分の話じゃなくて、大好きなあなたの話をしたい。自分をさらけ出して外に立ってくれてることにありがとうって言いたい。ので、そういう気持ちを前面に押し出したコメントを書くようにしている。

 

ブログやファンレターで推し本人に直接言葉を届けられるチャンスがあるんだから、SNSじゃなくて、もっと公式の場を利用してオタ活をしていたい。すきなひとがいる毎日は、たのしい!