くまめも40 5/21〜5/27

5/21

エレクトーンの練習をしてるときに、この曲なに?と聞いてきた。即興で提出するものなので、私が勝手に作ってるだけだし、曲名はないけど、あひるという名前にした。あひる、おしえてよと言うけど、せっかくくまに簡単なピアノの本を買っていたのでそっちを教えたらつまらないと言われた。まあまだくまのは曲じゃないもんね……。くまは昨日から日記をつけはじめていて、マスキングテープを表紙に貼って「たのしいにっき みないで!」と書いてあった。ので、みてなかったんだけど、昨日のはみせてくれた。「おいしいぱいんがおいしかったです」だって。モーニングで食べたパイン美味しかったね。

ちびまるこちゃんの本を一緒に読んで就寝。

 

5/22

今日も日記を見せてくれた。◯◯ちゃんとあそんでたのしかった、の下にこめんと と いいね の欄があってめちゃくちゃ笑った。いいねが欲しいお年頃……???どこで知ったの?と聞いたら「しんちゃんのミッチーとヨシりんがやってた」という。なるほど………。

 

f:id:sshr31043:20180524083409j:image

 

5/23

最近寝るのが遅くなっていて、原因を考えてみたけど、お風呂から出てから、髪を乾かす、歯を磨くように促す体力がわたしにはない!!!お風呂入れたらもうしんどいわ!!!!!というわけで、お風呂をパパに頼んで、出てきたらソッコーで髪を乾かす作戦に出た。そしたら9時くらいにはお布団に入ってもらうことができた。仕事の時間も伸びたし、一人じゃもう無理〜〜!!!

 

5/24

保育園にお迎えに行くと、抱きついてきたので抱っこした。そしたら同じクラスの子供たちも抱っこしてー!というので、列に並んで〜!と言ったらさっと並び始めた。かわいい。子供たちを抱っこしまくった。くまは一輪車を見せてくれた。毛虫を40匹捕まえてペットボトルに入れて遊んでいる子もいた。すげえ。

 

5/25

疲れていたので外でご飯を食べた。くまはすき家クレヨンしんちゃんのおもちゃをゲットしたけど、二個目のしんちゃんだった。

 

5/26

午前中は公園で自転車の練習。うまく乗れないと怒っていた。午後からはスイミング。今日は泣かずに顔つけできたって!来月の末にまたテストがあるけど、合格できるかもしれないなあ。アイカツ!をやった。私も初めてやったけど、これはたのしい。本屋さんで子供と親で書く交換ノートを見つけたけど、あんまり反応がなかったので買わなかった。夕方になって、くまは君の名はを見ていた。

 

5/27

気温差が激しいせいかなんとなくぼんやりして動けず。お昼は近所のショッピングモールで食べた。クロワッサンが美味しかったって。ひまわりの種も植えた。本屋さんに行ったときに、きのうのノートかった?と聞かれた。エッあんなに反応薄かったのに……とびびっていると、あのときはえほんにむちゅうやったから……と言われた。そうやったんか………。というわけで、くまと交換ノートを始めることになった。