コンサートに行った話

エレクトーンのコンサートに行ってきた。普段教えてくださってる先生たちがステージに立って演奏をするもので、行ったことがなく初めての体験だった。わくわく。

入場口付近でお花やお菓子の差し入れの一角があり、かなり列ができていたので、持ってこなかったことを後悔した。しまった〜〜〜〜そこまで気が回らなかった〜〜〜〜!!!!次からはお花を持っていきたい。けど、先生のおうちには動物がいるので、持っていっていいお花とそうでないお花がある気がするので、その辺りは確認をしたい。先生同士や生徒同士で声を掛け合っていて、ひとりで来たものだからちょっと心細くなってしまった。わたしも知り合いほしい。席は割と満員でどこに座ろうか悩んだ。

エレクトーンがあるといろんなジャンルの曲が一度に聞けるのがとてもたのしい。ジャズっぽいものや、オーケストラとか、みんなが知ってるような曲とか、アレンジが無限大なのがエレクトーンの強みなんだなあ。先生たちは衣装がすごくきれいで、結婚式でも着られそうなドレスだったり、何人かでステージに立つときは同じ色のドレスで揃えてたり(赤めっちゃ映えてた〜かわいかった〜〜)、ピアスとかネックレスはちょっと光ってる方が舞台映えするな〜〜とか、演奏以外のところもすごく参考になった。初夏にコンクールに出る予定なので、わたしもばっちりの服装でキメて出たいな〜〜〜!演奏はすごすぎてちょっとよくわからなかった。繊細だし強弱もついてるしわたしの弾いてるやつとはちがう……………。わたしの先生の曲は指がめちゃくちゃ回っててむずかしそうだな…………ということしかわからなかった。今度わたしが出るコンクールも先生が作った曲を弾くんだけど、難しくて当然だな……という気持ちにもなった。弾き終わった後に司会者の人からいくつか質問をされるのだけど、先生は好きな曲を2〜3曲挙げていたときに、私が好きな曲が入っていたので、好きなジャンルは割と合うのかも〜〜(椎名林檎が好きです〜と話して以来ジャズっぽい曲を選曲されることが増えた)休憩の間に隣の席の人たちがわたしの先生の話をしていて、せやろ!かっこよかったやろ!という気持ちでいっぱいになった。わたしは弾いてないけど。

他にもかっこよかったな〜と思ったのは、東京事変にも参加してる人のピアノトリオの曲のアレンジや、ラフマニノフがよくて、テンポの速い曲が好きなんだなという気づく。エレクトーンとピアノのアンサンブルもよかったし、ピアノ一台の連弾もよかったし、久しぶりにアンサンブルやりたいな〜〜〜〜弾いた後も先生たちが仲良さそうで羨ましかった。アンサンブルやりたい。

いろんな感想があったのに、先生に会った時はちっとも伝えられなくて(お花持ってこなくてごめんそこまで気が回らなかった………とか、隣の席の人が話してたよって言いたかった)、今度はあなたの番だからね、えっ間に合いますかね?、大丈夫大丈夫繰り返しが多いし間違ってもわかんないようになってるから、とかいうどっちでもいい会話だけをして帰ってきてしまった。ミス……………。今度会った時に言おう。いつもと違うお休みを過ごせてたのしかったな〜〜〜!エレクトーンもっとがんばろう。おわり。