1/4

自分のことを貧乏症だなあと思うことがよくある。映画館でジュースを買おうと思っても、スーパーに売ってるのと同じものだったら、そっちで買ったほうが安いからここでは買わないでおこうとか。食料品は美味しいと思うものを常に底値で買うことを目指しているところとか。(大好きなミツカンの鍋つゆ、近所だと税込300円だけど、少し離れたドラッグストアまで行くと税込250円なんだよなあ)(お弁当用の冷食は火曜日が一番安いので火曜日にしか買わない。もしくは税込150円以下を狙う)メルカリが好きなところとか。福袋を買おうと思っても(ミッフィーちゃんのパジャマで2着入って3000円)、パジャマって1着の底値っていくらくらいなんだろう?欲しい感じのパジャマが1500円より安いのか高いのかが分からないし、他にもっとかわいいのがあるかもしれないし、と他の店でもパジャマを見て、結局福袋が一番よかったので買ったけど、買うまでに時間を要したりとか。なんかこう、欲しい→買う!みたいなのをめちゃくちゃ恐れているところがあるし、めちゃくちゃ憧れているのだけど、そういうときに限ってリサーチを怠ると後でもっといいものに巡り合ってしまうこともあるので私にはどうもできない。そもそも3000円なんだしスパッと買えたらいいのに、自分のパジャマに3000円だとめちゃくちゃ迷ってしまった。貧乏症だなあ……………。

 

でも、貧乏症だと思うのも実は認知の歪みのような気がしている。ちょうお金持ちの人からすれば貧乏症だけど、主婦の人から見ればしっかりお金のことを考えて物を買ってると思われるかもしれないし、お金の管理が苦手な人からすればそんなのできないからすごいねって思ってもらえるかもしれない。結局「誰の目線」で物を考えるかにもよるし、貧乏症だなと思う時は「めっちゃ年収があって、お金に困ってなさそうな人」(悪いように考える時はふんわりした妄想をしがち)からの目線を想像しているんだろうな。しいたけ占いのしいたけさんも魚座は「自分のお金を払うことや時間を使うことにかなりセンシティブな感覚を持っています」と書いてくれていて、私が貧乏症だと思っているのはしいたけさんからするとセンシティブな感覚なので、考えようだなと思う。なんとなくだけど、私の買い物スタイルがこれだから、年収が増えたところで悩むのは変わらないし常に欲しいものの底値を狙いに行くのは同じなんだろうな。値段の幅がある中で一番底値で買うことを「美しい」としているところがある。お金がないを言い訳にしてるだけで、結局このやり方が合ってるのかもしれない。だけど物を買うとき、ものすごーーーーく毎回悩むし、ものすごーーーく疲れるので、悩んだだけの節制効果が得られているといいな。そしてそれがもう少しわかる家計簿作りをしたいな。(先月の家計簿と見比べればいいだけなのでは?)

 

義両親がルコックのスニーカーをお年玉代わりにと買ってくれた。一緒に靴屋さんに行って、ドラえもんのスニーカー(2000円くらい。安くてかわいい)(靴をすぐだめにしてしまう傾向があるので高いものに手を出せない)(おそらく気に入るとそればかりを履いてしまうからだとおもう)を買おうと思ったのだけど見当たらなくて、そういえば広告で見たニューバランスのグレーとピンクかわいかったよなあなんて思いながらルコックのコーナーに立ち寄った。半年以上気になっていて、スニーカーが軽くてかわいいのでいつか欲しかったのだけど、7000円………くまの靴だったら2足買えちゃう………普段の私の靴だと3足買えちゃう………などと思って手が出せなかった。義母と見ていて、ほんっとに何気なく「かわいいからお金貯めて買っちゃお〜〜〜!」と言ったら買ってもらえることになった。まじか。半年以上憧れていたスニーカー、こんな一瞬で購入が決まるのか………。靴を選び、色を選び、買ってもらった。ありがとうございます。次の日に早速このスニーカーを履いて出かけた。ずっと履いてるスニーカーがだいぶ汚れてたんだけど、スニーカーが一足しかなくて、それを履き続けざるを得なかったので(だからすぐボロボロにしてしまう………)、ようやく洗えることがまず嬉しかった。高いスニーカーを持っていたことも履いていたこともなかったのでそわそわした。(ルコックで高いって書くとなんかもうほんと生活レベルバレるし、もっと高い靴持ってる人からすれば、恥ずかしいことのような気がしているのだけど、たぶんこの表現を避けないで書いたほうが、後々肯定できる気がするのでその辺りは避けずに書く)だけど、いい靴を履いたからといって洗い替えができる以外になにか変わるわけでもないし、洗い替えが欲しいならいい靴である必要もないし、元々好きな靴を履いていたんだから、好きな靴が新しく増えたということだけが事実なんだなあと思った。ブランドの靴にめちゃくちゃコンプレックスがあって、やたら人の靴ばっかり見てしまうこともあったんだけど、みんな好きな靴を履いていただけなんだな。そしてやっぱり私は脳内に「自分よりもっと年収の高くてブランドものをたくさん持っていてちょっと安いものをバカにしている人」を脳内に飼っているらしい。追い出せ!