くまめも12 10/9〜10/15

10/9 くまは7時前から起きてたらしい。私は全然起きられず8時半ごろに起きる。バナナしかたべてないんですけど!!と言うくまにご飯と味噌汁とゆで卵を出した。くまにゆで卵の殻向きを頼むことがときどきあるんだけど、高確率でつまみ食いをしている。サラダ…

くまめも11 10/2〜10/8

10/2 朝起きるときのアラームを「かぞえてんぐのかぞえたび」にしてるんだけど、くまが目が覚めてもエンドレスで聴いて全く布団から出てこなかった。明日からはアラームを変えよう。はやく起きてくれ〜 保育園にお迎えに行ったら、くまが先生たちに「きょう…

ご飯作るの無理、だから外食しちゃえ、への罪悪感

長年私が思っていること。 この前、仕事から家に帰ってご飯を作る予定だったが、外がめちゃくちゃ寒いのに薄着で自転車に乗ってしまい、寒い寒いと言いながら自宅に帰ったら動けなくなった。外と家との温度差がすごくてくらくらしてそのまま床に突っ伏してし…

大森靖子「MUTEKI」発売記念イベント@20171001タワーレコードなんば

(セトリは一番下に!) ◎ライブ せいこちゃんはやっぱりライブがいいなあ、って心から思えるようなライブだった。せいこちゃんの音楽ひとつで場の空気が一瞬にしてガラッと変わってしまって、それがすごく不思議でおもしろくて、魔法みたいだなっていつも思う…

くまめも⑩9/25〜10/1

9/25〜9/28 胃腸が痛くてつらかった。このまま治らなかったらどうしようかと思ったけど治った。よかった。 9/29 久しぶりにくまを迎えに保育園に行く。 9/30 くまとラーメン屋さんごっこをした。 くま(店員さん)「いらっしゃいませ。ここはそばとうどんとラ…

くまめも⑨9/18〜9/24

9/18 朝からおかあさんといっしょスペシャルステージの放送を見る。くまは10時に近づくにつれてアイス食べたい!!!と言いまくってあまり見てなかった。(我が家のアイス解禁時間は10時〜と決まっている)洗濯を済ませ、お昼ご飯まで時間があったので、くまを…

くまめも⑧9/11〜9/17

怒ってばかりの一週間 9/11 パパが東京へ行った。ので、私がくまを保育園に送っていかないといけない。(いつもはパパが行ってる)いつもより40分早く出ないといけなくなるので、前日からくまに話をしておいたら協力してくれて遅れることなく仕事に行けた。あ…

坂本真綾 IDS! EVENT 2017 TODAY'S SPECIAL @Zepp Namba 昼公演

坂本真綾ちゃんの3年ぶりの、Zeppなんばで行われたファンクラブイベントに参加した。真綾ちゃんを初めてライブハウスで見た。ライブハウスなのに、パイプ椅子が会場びっしりに美しく並べられている光景を初めて見てびっくりした。(並べるのめちゃくちゃ大変…

きみにとどくな

少し前からSNSやインターネットに疲れてしまったけど、インターネットを諦めたくないので、見る頻度をすこし減らした。いろんなことがスイスイ進むようになった。このままいい感じのお付き合いをしたい。ネットってとんでもない情報量なんだな、と気づいた。…

くまめも⑦9/4〜9/10

9/4 おとうさんといっしょのCDを借りた。昨日ゲオに行った時にはなかったのに、今日はあった!!うきうき気分で借りて帰って、くまと聴いた。くまがお気に入りなのは「凸凹クッキング」と「☆ピンクドラゴンの伝説」だ。この二曲だけ聴いてから寝た。 9/5 く…

「さよならだよ、ミスター」のこと

8月23日に横山だいすけさんの「さよならだよ、ミスター」(おかあさんといっしょのうたのおにいさんを卒業して、はじめてのシングル!)がリリースされた。とても優しくて、大丈夫だよと包み込んでもらえたり、少し背中を押してもらえたりするような曲だと思う…

9/7

個人的な感覚の話なのだけど、何かが終わっていく節目のときに、生きていく中で長くお付き合いのありそうな人たちに出会う気がしている。 大森靖子ちゃんに出会ったのは、私が卒論を書き終える2週間くらい前のことだった。この頃の私は行き詰まったらとかな…

おかあさんといっしょスペシャルステージ2017in大阪 を見に行った話

はじめに おかあさんといっしょ(以下おかいつ)スペシャルステージ(以下スペステ)の9/2の14:00の回を見た。本来行く予定はなかったのだけど、さいたま公演の感想をググっていると、ゲストの横山だいすけさん(以下だいすけお兄さん)(元うたのおにいさん、今年3…

くまめも⑥8/29〜9/3

サボりがち。 8/29 好きな男の子に結婚を申し込んだら別の女の子と結婚するからと断られたらしい。振られたんだな………。 今年最後のプール。異年齢グループに分かれて、スイカ割りなどをしたらしい。 8/31 「まま、2と3なんかよていある?くまからおけつれて…

お兄さんお姉さんというキャラクター

横山だいすけさんの雑誌のインタビューを読んだ。そこには「だいすけお兄さんというキャラクターが横山だいすけの一部になった」という一文があった。衝撃だった。だいすけお兄さんはおかあさんといっしょで生まれたキャラクターなのか、とすとんと腑に落ち…

くまめも⑤8/21〜8/27

8/21 今日から市のプロジェクトで睡眠時間を記録して提出しなければならない。のに、くまは次の日のプールで興奮してるのか寝るのが22時過ぎになってしまった。21時代前半の美しい時間(?)でスタートしたかったぜ!早く寝る子もいれば寝付きの悪い子もいるの…

うたのおにいさん

ぼんやりしてたら、初シングルのリリース日になってしまった。横山だいすけさん、「さよならだよ、ミスター」発売おめでとうございます!私の中でも大切な曲になっていくような気がしています。シングルが何枚も発売されて、アルバムなんかも出たりして、誰…

くまにっき④8/14〜8/20

8/14 朝5時に出発。くまは泣きながら、おじいちゃんとおばあちゃんとお別れ。でもあと2週間後に結婚式があるからすぐ会えるし大丈夫! フェリーの中でくまがカップラーメン(ミニサイズ)を、全部こぼして火傷する。フェリーの中だし私も頭回らないしで、とり…

SPITZ 30th ANNIVERSARY TOUR “THIRTY30FIFTY50”@0812さぬき市野外音楽広場テアトロン

スピッツのツアーがあって、大阪は7月に来てくれることを知った。でも、7月はもう既に二回ライブに行く予定があった。何度もパパに預けるのもなあ、と悩んでいたところ、8月のお盆の時期に香川で公演があるという。「スピッツを野外で聴けたらめっちゃ気持ち…

くまにっき③ 8/7〜8/13

8/7 警報が出た時点でお迎えに行かないといけなくなるので、めんどくさくなって仕事を休む。くまは保育園に行く気満々だったのでとても怒っていた。 徒歩1分のスーパーに出かけ、くまリクエストのパフェ作りの材料を買う。みかんや桃、パイナップルの缶詰、…

💮

8/8 仕事へ行く。3日ほど休んでいたので大量の書類が机の上に置いてあった。ゲゲゲ。私がズボラをしてファイリングを適当にしていたことが上司にバレて(インデックスつけずにとりあえずなくさないように挟むとか/インデックス書き間違えたから修正テープで修…

くまにっき②7/31〜8/6

7/31 残業でお迎えが遅くなった。遅くなってごめんね、と言うとくまは気にしていない様子だったので安心した。帰り、自転車に乗りながら、ポケモンや習い事の話をした。ポケモンの本が保育園にあるらしく、キレイハナが好き!と言っていた。私はそんなのいた…

7/29 だいすけお兄さんの世界迷作劇場2017@舞鶴

だいすけお兄さんとは(書くまでもないかもしれないけど!)、おかあさんといっしょの元うたのお兄さんだ。今年の3月に卒業して、4月からも活動をしてくれている。(ちなみに去年の3月に卒業したたくみお姉さんは姿を見せないままだ)(たくみお姉さん大好きだか…

くまにっき①7/24〜7/30

7/24 くま宛にパパの実家から荷物が届いた。宛名にくまの名前が書かれてる荷物は滅多に来ないので、めちゃくちゃ喜んでいた。3ヶ月遅れの誕生日プレゼントと服とお菓子とティッシュと手紙が入っていた。プレゼントはねこのおもちゃだった。音に反応して動く…

××××

外でひたすらご飯を食べて、出かけてだいすけお兄さんの歌も聞いたからか、お風呂に入ってようやく昨日のことで泣けた。心がほぐれたんだねきっと。よかったね。最近その場で泣くのを我慢できるようになった。けれど、泣くタイミングを逃して深い深いところ…

×××

なんで、って深く考えても何も分からないということが分かった。いろいろ気にせず、考えない方がいい気がする。ひとつひとつ斃して、がんばってるねって見てくれるひとのことをたくさん考えたい。あのひとには分からなくてもいいよ。愚痴をこぼすことで、何…

××

この日の夜は超高速参勤交代を見て、pixivでブックマークしていた快青ちゃんを読んだり新たな殺りんちゃんを見つけたりしてだらだら過ごせてサイコーだったのでわたしの勝ち! *** なぜうちの上司はどんなに忙しくても仕事を増やせるのだろう。私と先輩た…

7/23 プールへ行く

元同じアパートで、くまより一つ下の女の子がいるMちゃんママとMちゃんとくまでプールへ行った。今回行ったのは太陽が丘ファミリープールというところで、子育てサポートのアプリを提示すると、子供1人につき同伴の親は入場料がタダになるので、くまと私で1…

×

来年の3月末で仕事を辞めることにした。△というタイトルのブログを書いた次の日、お腹が痛くて最寄り駅のマクドのお手洗いに駆け込んだ。お手洗いから出たあと、3月末で辞めようと決めていた。迷うことなく、すっと決まった感覚が不思議だった。 いまの同業…

仕事辞めたいと大丈夫の波が続く感じなんだけど辞めたいの波がきた。忙しくて目が回りそうな時に細々したことをねちねち言われるのがとてもつらい。毎日もやもやしてなかったことにしてる。きょうは字が汚いと言われた。読みにくいって。じゃあもうほかの字…