くまにっき④8/14〜8/20

8/14 朝5時に出発。くまは泣きながら、おじいちゃんとおばあちゃんとお別れ。でもあと2週間後に結婚式があるからすぐ会えるし大丈夫! フェリーの中でくまがカップラーメン(ミニサイズ)を、全部こぼして火傷する。フェリーの中だし私も頭回らないしで、とり…

SPITZ 30th ANNIVERSARY TOUR “THIRTY30FIFTY50”@0812さぬき市野外音楽広場テアトロン

スピッツのツアーがあって、大阪は7月に来てくれることを知った。でも、7月はもう既に二回ライブに行く予定があった。何度もパパに預けるのもなあ、と悩んでいたところ、8月のお盆の時期に香川で公演があるという。「スピッツを野外で聴けたらめっちゃ気持ち…

くまにっき③ 8/7〜8/13

8/7 警報が出た時点でお迎えに行かないといけなくなるので、めんどくさくなって仕事を休む。くまは保育園に行く気満々だったのでとても怒っていた。 徒歩1分のスーパーに出かけ、くまリクエストのパフェ作りの材料を買う。みかんや桃、パイナップルの缶詰、…

💮

8/8 仕事へ行く。3日ほど休んでいたので大量の書類が机の上に置いてあった。ゲゲゲ。私がズボラをしてファイリングを適当にしていたことが上司にバレて(インデックスつけずにとりあえずなくさないように挟むとか/インデックス書き間違えたから修正テープで修…

くまにっき②7/31〜8/6

7/31 残業でお迎えが遅くなった。遅くなってごめんね、と言うとくまは気にしていない様子だったので安心した。帰り、自転車に乗りながら、ポケモンや習い事の話をした。ポケモンの本が保育園にあるらしく、キレイハナが好き!と言っていた。私はそんなのいた…

7/29 だいすけお兄さんの世界迷作劇場2017@舞鶴

だいすけお兄さんとは(書くまでもないかもしれないけど!)、おかあさんといっしょの元うたのお兄さんだ。今年の3月に卒業して、4月からも活動をしてくれている。(ちなみに去年の3月に卒業したたくみお姉さんは姿を見せないままだ)(たくみお姉さん大好きだか…

くまにっき①7/24〜7/30

7/24 くま宛にパパの実家から荷物が届いた。宛名にくまの名前が書かれてる荷物は滅多に来ないので、めちゃくちゃ喜んでいた。3ヶ月遅れの誕生日プレゼントと服とお菓子とティッシュと手紙が入っていた。プレゼントはねこのおもちゃだった。音に反応して動く…

××××

外でひたすらご飯を食べて、出かけてだいすけお兄さんの歌も聞いたからか、お風呂に入ってようやく昨日のことで泣けた。心がほぐれたんだねきっと。よかったね。最近その場で泣くのを我慢できるようになった。けれど、泣くタイミングを逃して深い深いところ…

×××

なんで、って深く考えても何も分からないということが分かった。いろいろ気にせず、考えない方がいい気がする。ひとつひとつ斃して、がんばってるねって見てくれるひとのことをたくさん考えたい。あのひとには分からなくてもいいよ。愚痴をこぼすことで、何…

××

この日の夜は超高速参勤交代を見て、pixivでブックマークしていた快青ちゃんを読んだり新たな殺りんちゃんを見つけたりしてだらだら過ごせてサイコーだったのでわたしの勝ち! *** なぜうちの上司はどんなに忙しくても仕事を増やせるのだろう。私と先輩た…

7/23 プールへ行く

元同じアパートで、くまより一つ下の女の子がいるMちゃんママとMちゃんとくまでプールへ行った。今回行ったのは太陽が丘ファミリープールというところで、子育てサポートのアプリを提示すると、子供1人につき同伴の親は入場料がタダになるので、くまと私で1…

×

来年の3月末で仕事を辞めることにした。△というタイトルのブログを書いた次の日、お腹が痛くて最寄り駅のマクドのお手洗いに駆け込んだ。お手洗いから出たあと、3月末で辞めようと決めていた。迷うことなく、すっと決まった感覚が不思議だった。 いまの同業…

仕事辞めたいと大丈夫の波が続く感じなんだけど辞めたいの波がきた。忙しくて目が回りそうな時に細々したことをねちねち言われるのがとてもつらい。毎日もやもやしてなかったことにしてる。きょうは字が汚いと言われた。読みにくいって。じゃあもうほかの字…

7/13 大森靖子ちゃんのライブに行ったはなし

7/13 BIGCATで行われた大森靖子ちゃんのツアーに行った。私が最後に靖子ちゃんを見たのは2月の実験室で、バンドセットは去年11月だった。 今回は、運良く1番前の真ん中で見ることができた。靖子ちゃんがステージに立つといつも泣いてしまうのだけど、今回は1…

Free!を見に行った話

Free!の映画を見に行った。家から1時間かかる映画館でしかやっていなくて、レディースデーとかお給料日が来てからとかタイミングを見計らって行くつもりだったけれど、今朝見かけたツイートを読んで、私の「やりたい」はどんどん死んでいってる気がした。や…

6/30-7/2

日記をつけたくて3日前から事細かに書いてた。憂鬱になることが多かった。たぶんいいことも悪いことも忘れないからだ。忘れることで頭をすっきりさせられるんだ、と改めて知った。忘れたくないことだけ書き残せばいいということも分かった。 6/30 劇的JOY!ビ…

6/5-6/30 しごとメモ

6/5(月) (前略)こまったことである。 6/6(火) ひまーひまーって言ってても暇が蔓延するだけだからやめたほうがいいやで。 6/7(水) 比較的忙しくてよかった。苦手な電話も2回した。私は電話が苦手なのだけど、特に個人のお店に電話するのが苦手だ。こちらが間…

6/24 同窓会

初めて高校の同窓会に行った。とにかく楽しかったの一言に尽きるのだけど、忘れたくないこともたくさんあったので書き残しておく。 同窓会の会場に着くともうだいぶ集まっていて(そもそも私たちは遅刻した)1・2年の時に仲の良かった9人くらいの子たちが固…

iphone7

ここ1年とちょっと、スマホはワ/イ/モ/バ/イ/ルのH/u/a/w/e/iを使っていた。安かったからだ。でもアプリがあまり入れられなかったり、音ゲーがほぼできなかったりと使いづらくて、でもあと10ヶ月くらいだし、我慢して使おうと思っていたのだけど、機種変…

仕事で嫌なことがあったときに読み返す私のための文章

続けることが勝ちのように思う。私のやり方はなにも間違ってはいないんだから、私が思うように続けることが勝ちを積み重ねることになると思う。なので、仕事は辞めてはいけないと思うし、契約満了まで全うして、私は勝ったんだって言いたい。他人の考えを捻…

すきなことの話

SWIMMERの一番の思い出といえば、通いつめていたときメモGSの氷室先生の小説サイトの管理人さんが好きなブランドだったことだ。大中には通いまくった記憶がある。大中とSWIMMERが関わりのあるブランドということは知らなくて、SWIMMERのニュースを聞いてはじ…

0612 最近のこと

*バーベキューをする 6月の頭にバーベキューをした。信貴山ののどか村というところで、二年前に一度行ったことがあった。緑が多くて広々としてて解放感があって、その場にいるだけで楽しくなってとってもよかったので、また行きたいなーと思いつつ気づけば二…

5/22-6/1 仕事の記録

5/22 私たちは一番上のひとを100%肯定していると思われているのだろうか……………omoi…………☆ 5/23 社員だけで話が進むことが多くて私に話が入ってこなくなったので、一体今この部署がどんな流れになっていてどんな風に忙しいのかが全く分からない。盗み見&盗み聞…

0528 モーニング食べたこととか

7時半ごろ起きる。頭が痛い。食べるものもない。パン買ってくるね、とパパに言うと「モーニング食べに行く?」と聞かれる。私はずっとモーニングに行きたかったのだけど、なかなかタイミングがなくて行けなかった。そもそも朝ごはんがないときのほうが珍しい…

5/27

朝、6時半ごろに起きる。ツイッターで八丈島に向かうフォロワーさんたちの様子を眺める。それから朝ごはんを食べて、洗濯物を干して、朝早くからスイスイ家事が進むので機嫌がよくなって、トイレ掃除もした。トイレ掃除はめちゃくちゃサボっていて、トイレの…

5/21 家族で出かけた話

5/21 家族で天保山マーケットプレイスに出かけた。ここに屋内型の動物園、天保山アニパがあって、ねこちゃんに触れるということを知ったからだ。くまは2年ほど前からねこちゃんに魅せられていて、ことあるごとに「ねこちゃんさわりたい~~~」「ねこちゃん…

5/20のこと

くま5時半起床。はやい。私も目が覚めたので一緒に起きる。そういえば今日の読売新聞に宮下奈都さんの読みきりの小説が載っている、ということを思い出して、くまと早朝からコンビニへ。ルックのチョコミント味を見つけてきて、「これほしい~」と言われたの…

5/11-5/19 仕事の記録

とにかく加点を繰り返し、今まで「あああああん!!!!????なんでやねん!!!!!!!」と思っていたことはバッサリと切り捨て、「怒らなかったわたしえらい」で済ませてなんとかやっている。相手にするだけ時間がもったいない、と思う。 5/11 どっち…

5/9 仕事をやめようと思った

仕事辞めようと思ったり契約更新できなくなるまで続けようと思ったり気持ちがずっと揺れてる。いま31のキャラメルリボンを食べて、お風呂に入ってさっぱりして、ちょっとだけストレッチして、くまを寝かしつけてベッドに入って思ったことは「仕事をやめよう…

5/4 ムーンライト

今朝、こんなツイートを見た。 〈本当に知りたいことを教えられる人はいない〉ということや、でも〈ほんの短いキスが宇宙の謎も解き明かす〉んだよという、絶望的なようで、ものすごく可能性もある現実の未来のことを、私なりにことばにして残しておけたらい…

5/3 いつか動くかもしれない

昨日は両親が新居まで来てくれたのでお昼を食べたり買い物に出かけたりした。弟が進級できずに2度目の留年をした報告をされたのだけど、その話を通して両親と分かり合えないことが多いな、と実感した。両親はあんまり深く考えるタイプではないので、私の言…

4/30 保育園の「動きやすい服装」

クラス役員のくじ引きがあった。今年当たらなければ来年卒業に関するなんちゃらかんちゃらをやらないといけないらしく、もう当たったらそのときはそのときなんだけど、そろそろクラス役員当たっときたいなーと思って、立候補した。 立候補者は3人で、役員は…

4/27

去年度で退職した会社のひとに会ってきた。彼女はちゃんと辞めることを決めて、新しい仕事に就いてて、すごいなと思った。文句ばかり言ってるわたしとは違う。一歩踏み出せる強さがあるのがすてきだった。この一年で何か見つけて、飛び出す準備をしてみても…

4/26 くまと○○ちゃんとせんせい

昨日、保育園にお迎えに行って、教室の扉を開けたらあんまり見覚えのない子どもたちと珍しい先生たちがいた。「お母さんくまちゃん隣やで!アハハハハ」「しまった去年からの癖でこっちきてしもた!!!!!」「アハハハハ!!!!」ちょっと間違ってもわか…

4/24 ときどき映画館に行きたい

昨日はコナンの今年の映画、「から紅の恋歌」を、くまと見に行った。京都が舞台だったので、ちょっと気になってたんだけど、TwitterのTLで服部平次のオンナどころか遠山和葉になれる、というツイートが拡散されていて平次×和葉がすきだった頃を思い出し(一時…

4/21 くまと○○ちゃんと私の4日間

4/18 火曜日くまが新しく来たおともだち、○○ちゃんのことを「きびしい」とコメントしていたので、理由を聞いてみると「みどりのかべ(トイレの)触ってたら『ぬかすで』っていわれたから」とのことだった。私はいやそれくまがトイレ並んでるときに他のことして…

4/16

先輩と3月半ばごろにちょっと喧嘩した。ここでいう先輩は職場の先輩だ。3月半ばの繁忙期だというのに私は暇だった。毎日毎日なんのために出勤してるかわからなくなった。出勤するだけでも疲れるので、家のことまで手が回らず、部屋は汚くなる一方だった。そ…

4/10

最近、「あっわたし存在感もなくて幽霊みたいだから………」と自分を紹介するときにそう言ってるのを聞いた。「幽霊」「存在感がない」というワードを印象づけるために使ったのかな、と想像した。個人的な感覚だけど、そういう使い方をした場合だいたい悪い方に…

4/8 きりん組のせんせい

新年度になったので、くまの保育園の担任の先生が変わった。担任の先生がふたり居て(子どもの年齢によって先生の数が変わる)、毎年ひとりは持ち上がりで、2年は同じ先生という流れで今まで来ていたので、S先生が担任かな~安心だぞ~!!と思っていたら、持…

4/7

決算、お金のことだからとても大切だけど、システムまで疑い始めたらもうキリがないんじゃないかなあ…………。元データとその抽出したデータが合ってるか確認する作業、要るかなあ……………。全部いちばん上の人が確認しなくても、最終的なところだけ見てもらえるよ…

4/4 なかったことにされちゃうよ

なかったことにしたくなかったので、産んだ。昨日でくまは5歳になった。 5年前、正確にはもう少し前だけど、あの夏、くまが私たちのところにやってきたのは、本当に突然のことだった。生理が来なくなって、こっそり妊娠検査薬を買って、都会のショッピングモ…