母校の文化祭に行った話

母校の高校の文化祭に行ってきた。卒業してからも母校にはもう何度も遊びに行っているのだけど、文化祭には一度も行っていなかったので、ほぼ10年ぶりくらいだったと思う。 そもそもなんで今更高校の文化祭に行くことになったかというと、一ヶ月ほど前に2〜3…

Family Live 2019@舞浜アンフィシアター 横山だいすけ×小林よしひさ ライブビューイング@20190824

だいすけお兄さんと今年体操のお兄さんを卒業したよしひさお兄さんを中心としたライブで(他には鈴木福くん、瀧本美織ちゃん、私立恵比寿中学さんが出演)関東で開催されるので参加を諦めていたのだけど、ライブビューイングがあることを知り、行ってきた記録…

くまめも63(中途半端)

6/26 最近のくまは馬の絵ばかりを描いている。学童の先生から鉄棒の練習をたくさんしている話を教えてもらった。学童の先生はめちゃくちゃスポーツが得意そうで、逆上がりもお手本見せてあげるよって言うので、ぜひともお任せしたい。わたしは逆上がりができ…

推しに会えなかった日のこと@20190815 職場

この日は推しのハイタッチ会が大阪で行われる日だったけど行けなかった。かなしい。でも推しに会えなかった日も尊い1日であることには変わらないと思いたいから、敢えて書き残すことにした。 元々この日は別のイベントが行われることがずっと前から決まって…

だいすけお兄さんの世界迷作劇場2019-20@エブノ泉の森ホール20190720

だいすけしの世界迷作劇場Part3を見に行ってきた。泉佐野か高槻かまさかの岐阜か〜〜!!??とか言ってる間に(パパが岐阜行こうよって言ってたから……)最速先行を逃してしまったので、二次先行で泉佐野のチケットをゲットした。泉佐野が初日だったことと、関…

コンクールのこと

かわいい服もキラキラしたメイクも何の役にも立たなくて、分厚い壁にただただ打ちひしがれてしまったし、自分が狭いところで生きていたことを痛感してしまった。終わった直後は肩の荷が下りてほっとしていたし、ごはんも最高に美味しかったけど、眠って朝起…

無題

一昨日エレクトーンの練習をせずに眠ったら、全然弾けなくなる夢を見た。こわいわ。こんなに弾いてるのに弾けなくなるのかよ〜〜〜〜!!!!わたしエレクトーンめっちゃ頑張って練習してるからわたしのすきなひと全員見にきて欲しいくらい。だけど場所が悪…

エレクトーンのこと

来月の終わり頃に、生まれてはじめてエレクトーンのコンクールに出ることになった。小学校に上がったくらいの年齢の頃から、毎年発表会には出ていた。曲も自分で選ぶことなく、先生に言われるまま練習していた気がするし、自分の気持ちはどうだったかよく覚…

くまめも62 4/1〜4/30

4/1 くま、学童に行き始める。帰ってきたらクタクタで8:30頃には既に爆睡。学童に送って行かなかったのでわたしのほうが不安だった。くまは保育園の友達がいなくてさみしいと言っていた。お友達ができますように~~!!!親が不安でいたって仕方ないんだけ…

無題

わたしは休むのがとても苦手で、じっとしていられない。家にいたらできてない家事が気になるし、いろんなことに手をつけてしまう。仕事も忙しくなればなるほどどんどんのめり込むから、自分のペースでひとつひとつこなすことができなくなって、あっという間…

卒園式@20190324

くまが保育園を卒園した。くまは0歳児の4月から保育園に通っていたので、丸々6年保育園に通っていたことになる。私がとりあえず大学を卒業しなければ、と生まれてからほぼ1年経ってから保育園に行かせることにした。運良く第一希望の園に入れたものの、学校…

だいすけお兄さんの世界迷作劇場 2018〜19 SPRING TOUR @20190331 文化パルク城陽

だいすけお兄さんの世界迷作劇場春ツアーに行ってきた。今回はなんとなんと一列目で、ありがたいことに友達と一緒に観に行くことができた。うれしい~!!!!一列目だからうちわ作ろうよ、と友達が提案してくれたので、はじめてうちわを持って参加した。今…

くまめも61 2/1〜2/28

2/1小学校の説明会&半日体験入学。10月にあった健康診断は入学予定の小学校で受けられなかったので、初めての小学校。わくわく。私も浮かれてる。くまも浮かれていた。受付で小学校5年生の子が迎えに来てくれて、「親はこのまま説明会に行ったらいいですか…

コンサートに行った話

エレクトーンのコンサートに行ってきた。普段教えてくださってる先生たちがステージに立って演奏をするもので、行ったことがなく初めての体験だった。わくわく。 入場口付近でお花やお菓子の差し入れの一角があり、かなり列ができていたので、持ってこなかっ…

くまめも60 1/11〜1/31

1/11なんとなく機嫌が悪い気がする。もしかして疲れてるのでは……?4日から保育園に行ってるし、お疲れなのかな~~ていうか疲れてるのは私のほうかもしれないな~~~と思い半休を取ってお迎えに。いつもよりめちゃくちゃ早い時間にお迎えに行ったから一番だ…

仕事を休んだ。月曜日くらいから急激に喉が痛くなって、なんとなく家にある薬を飲んでちょっと痛くなくなってきたかな〜と思っていたけど、仕事が暇すぎてもうがんばれないな〜〜という気持ちになったので休んだ。わたしのメインの仕事は15日までに終わって…

くまめも59 1/1〜1/10

1/1 日の出に間に合うように起こしたらばっちり起きた。人が多くてみえないよ~みえないよ~と言っていたら前にいた兄ちゃんたちが場所を譲ってくれた。やさしい。無事に日の出を見る。お参りをしてその辺りを散策して帰ろうとするも渋滞で帰れない。休憩所…

くまめも58 12/23〜12/31

12/23 私の実家へ行く。赤福をお土産に買って行ったら、くまがめちゃめちゃ気に入って4つも食べてた。美味しいよねえ赤福。わかるよ。帰りにたまにしか行かないイオンに寄ったら、新しいイオンだからかお手洗いの個室から出るときに「忘れ物はありませんか?…

三連休

めっきりブログを書かなくなってしまって、そもそもなにを書けばいいのかすらもよくわからない、だけどなにかは書きたいので、とりあえず3連休中のことを書いた。思いのほか長くなった。 1/12 くまの保育園生活最後の参観日。くまのことはくまめもで書くので…

くまめも57 12/16〜12/22

12/16 お昼過ぎから二ヶ月ほど前に公園で友達になった子から連絡が来て、一緒に公園で遊んだ。お母さんといろいろ話が出来てたのしかった!今度は家に来てもらう約束をした。 12/17 保育園にお迎えに行こうとしたら自転車がパンクしていた。仕方ないので電車…

2018年を振り返る日記

今年1年を振り返ってみると、動きの多い1年だったなあと思います。 今年はなんといっても転職!!大学卒業して就職してからのはじめての転職で、帰る時間も少し遅くなって、環境も生活も変わって。仕事の時間がめちゃめちゃ増えて、自分で決めたこととはいえ…

くまめも56 12/1〜12/15(かわいいを渡す)

12/1 くま、保育園生活最後のキッズコンサート。とはいうものの特に緊張感も私たちにはなく、9:45登園なのに9:30にパパがまだ着替えられてなかったり、ふつうにお絵描きしたりという状況だった。座席を確保するためにものすごい列ができていたけど、出番は最…

くまめも55 11月

11/1 ハロウィンにかぼちゃとひき肉のカレーを作りたかったけど、昨日出せなかったので作った。ご飯をおばけの形にして、にんじんを型抜きでうさぎの形にした。でもかぼちゃが好きじゃないみたいで無理やり食べてたので、「あんまり好きじゃない?」って聞い…

1118 エレクトーンの発表会に出た話

エレクトーンスーパーなんとかかんとかに出た。これに出場するためには、9月~10月に行われるエントリーライブに参加し、そこから抽選で選ばれなければならなかった。ネットでいろいろ見ていると、念願のステージ!!と書いてあるものもちらほらあって、簡単…

11/11 最近のあれこれ

・自己肯定感という言葉をよく聞くようになって、自己肯定感ってなんぞやってずっと思ってたし、自己肯定感なんてねえよ………ってずっと思ってたけど、最近水島広子さんの「心がボロボロ」がスーッとラクになる本」を読み進めていくうちに、なんとなくわかった…

くまめも54 10/11〜10/31

10/11 わたしがスイミングをしてるときにくまが見にきた。ママはどこのチームなの?とか、フロントに貼ってる職員の写真の一覧を指差してママはどこにいるの?と聞いてきた。くま、スイミングは仕事で行ってると勘違いしている。ごめん……………… 10/12 朝起きた…

くまめも53 9/17〜9/30

9/17 午前中は久しぶりに公園に行った。ほんとにまじで久しぶりだな!!??ずっと休みの日は室内にいたねえ。暑かったし………。ブランコをしたりしゃぼん玉をしたり逆上がりの練習を見たりした。私は逆上がりができないしもう諦めているので練習してるのはと…

9/22 最近のあれこれ

最近のあれこれ *スイミングをはじめた 弊社のスイミング施設が無料で使えるとの情報を得て、他の先生たちもプールに行くというので一緒に連れてってもらった。わたしプール割と好きなんだなって、くまと行くようになってから気づいた。気分転換にもなるし…

くまめも52 9/10〜9/16

9/10 そういえば昨日、サーティワンを食べたのだけど、くまはチョコミントと抹茶を食べていた。口が大人………。そしてきょうはなんかくまとの会話、少なくない……???と思ったのでしばらく観察していたのだけど、私が帰ってきてから1時間半くらいはだいたいテ…

くまめも51 9/3〜9/9

9/3 わすれた 9/4 台風なのでおやすみ。YouTubeが見たいというので1時間ポピーやったらね!と条件をつける。ちゃんとやってた。えらい。お昼寝しようねって言ったけど結局しなくて、ひとりでテレビを見ていた。台風怖くなかったの?と聞くとこわかったと言っ…