くまめも46 7/9〜7/15

7/9 久々に保育園。楽しく過ごせたみたいで何より。なんか家では怒ってばっかりだったな。 7/10 朝も保育園の準備して!!!とか、気づいたら鼻に綿棒突っ込んだりしてて怒ってばっかりだった。もうしんどい。無理。って思いつつ出勤。そしたらたまたま職場…

くまめも45 7/2〜7/8

7/2 朝から頭が痛いと言う。でも自分以外の頭の痛みはよくわからないし、特に子どものは本当によくわからない。熱もなかったのでとりあえず登園してもらう。もししんどくなったら先生に言ってね、迎えに行くからねーとだけ伝える。お迎えに行くと夕方頃から…

くまめも44 6/25〜7/1

書きそびれたことをいくつか。 ・昨日はくまと吉本新喜劇を見た。家でも割と見てていつもくまもケラケラ笑ってるので、一回くらいは生で見てもいいかなと思う。開演するまでは口パクで言葉を言ってなんて言ってるか当てるゲームをした。結構当たらないのでそ…

くまめも43 6/18〜6/24

6/18 朝から大きな地震がきてびっくりする。私は家を出たところだったので、揺れがおさまってからとりあえず家に戻ったらくまが半泣きになっていた。「ゆれたときりびんぐにくましかおらんかった………」「えっぱぱは?」「といれ………」タイミングの悪さに爆笑………

くまめも42 6/11〜6/17

6/9にくまとパパはお寿司を食べに行ったそうなんだけど、くまが「なっとうまきたべたかったけど、まちがえて、いたりあんはんばーぐちゅうもんしちゃった………」と言っていたそうで、納豆巻きよりイタリアンハンバーグのほうが美味しそうな気がしたので、いい…

笑顔のお届け屋さんになりたいひとのはなし

横山だいすけさんのインタビューがめちゃくちゃ良かったので、その話について。 横山だいすけ 「配信開始!」 ⇒ https://t.co/b3sFTJ5pzS #アメブロ @ameba_officialさんから だいすけお兄さんとしてもう芸術になるつもりなんだな……子どもたちの豊かな心を育…

考えること、最小公倍数とか素数とか

仕事のあれこれ *考えること 横山だいすけさんのチクタクシンキングを聴きながら駅まで走ってたんだけど、チクタクシンキングは「フシギを感じては夢中になるのさ あれこれ考えて悩んで」という歌詞から始まる。そのまま最後まで聴き終えて、「そっか、考え…

分からないなりに見ること/「江戸の戯画」

大阪市立美術館で開催されていた「江戸の戯画」展に行ってきた。 ポスターの水色が色鮮やかだったこと、金魚や猫たちの絵がかわいかったのと、江戸時代の絵がなんとなく好きだったので行くことにした。江戸時代の絵は色合いがきれいで好きだ。好きだというこ…

くまめも41 5/30〜6/10

5/30日本地図パズルがうまくできなくてキレていた。枠がちゃんとあるのに、枠の外で完成させようとするからだよ……自分でハードルあげてるやないかい………。 5/31仕事から帰って晩御飯を食べてすぐPTA総会にいかなければならなかったので、ご飯を早くに済ませた…

くまめも40 5/21〜5/27

5/21 エレクトーンの練習をしてるときに、この曲なに?と聞いてきた。即興で提出するものなので、私が勝手に作ってるだけだし、曲名はないけど、あひるという名前にした。あひる、おしえてよと言うけど、せっかくくまに簡単なピアノの本を買っていたのでそっ…

ひだまりみたいな一枚/笑顔をあつめて@横山だいすけ

横山だいすけさんの「笑顔をあつめて」の感想。 *笑顔をあつめて 初めて聴いたとき、気持ちがぎゅーーーーってガチガチに固まっててあんまりよくないときだったので、聴いてるうちにほろほろ涙が溢れました。ちょっとずつ隙間ができて、風が通っていくよう…

横山だいすけ〜笑顔の宅配便〜@20180524 阪急西宮ガーデンズ

だいすけお兄さんこと横山だいすけさんのミニライブとハイタッチ会に行ってきたはなし。5/23に「笑顔をあつめて」というシングルを発売したので、それに伴ったリリースイベントだ。 優先エリア券をもらうために早めに並び、無事ゲットすることができた。プレ…

くまめも39 5/14〜5/20

5/14 保護者会の書類作成で帰るのが遅くなった。きょうは遅くなるよと、くまに朝伝えた時はニヤニヤしていた。(遅くまで保育園にいられるのが嬉しい)でも実際はある程度の時間になると保育には混ざれないので(お金がかかるから)職員室でじっと待ってるハメに…

横山だいすけさんメジャーデビューによせて

だいすけお兄さんこと横山だいすけさんが、今日メジャーデビューシングルをリリースした。おかあさんといっしょのうたのおにいさんを卒業されて、1年と少しが経った。(去年8月にもシングルを一枚出しているのだけど、これはどういう扱いになるんだろう……?)(…

ウインナーはちょっと高くてもシャウエッセンがいい

*エレクトーンのレッスンがはじまったはなし 今月から本格的にレッスンが始まって、この間一回目を受けてきた。5級に合格するためのレッスンなので(これに受かると自宅でエレクトーン教室が開ける)(特に開く予定はないけど、次に向かう目標がこれしかないし…

わたしは、自分で決めた範囲内で、マイペースにやっていくということがとても苦手だ。すぐ人に流されてしまうし、唆されたらまあいいか、と思ってしまうし、すぐ不安になってしまうところがある。そもそも「自分で決めた範囲内」というものが自分にぴったり…

くまめも38 4/23〜4/29

4/23 早起きしてきて、磁石を並べて漢字を作っていた。 パパからお昼くらいにラインがきて、「朝送った時にお迎えの時間何時って書いたか記憶がない……。」とのことなので、保育園に電話。ちょうど担任の先生が出てくれて、記憶がないらしいですとそっくりそ…

くまめも37 4/9〜4/22

くま、2週間くらい前から前歯がグラグラし始めた。痛い〜とチョコチップメロンパンが食べづらそうだった。こればっかりはなあ……うーん……。それから片方の目が二重になった! 4/9 お迎えに行く。ママ友Yちゃんにばったり会って、保育園まで車に乗せてもらう。…

横山だいすけFamily Live 2018 in 大阪城ホール@0415

おかあさんといっしょを卒業してからはじめて、横山だいすけ名義で大阪城ホールでコンサートがあった。出演はだいすけお兄さんのほかに、瀧本美織ちゃん、鈴木福くん、たこ焼きレインボー、オーディションで選ばれた方たち、高校のダンス部の子たち。この時…

椎名林檎 ひょっとしてレコ発2018@0417フェスティバルホール

フェスティバルホール、行ったことある気がしてたけど初めてだったかもしれない。肥後橋の駅から直結だったので迷うことなくたどり着けた。仕事終わりのサラリーマンやOLさんの合間をライブに行く人たちがそこらじゅうにいて、いろんな空気が混じり合ってい…

エレクトーンの教室を探しに行ったはなし

3月にはじめてレッスンを受けてみて、やっぱり毎週レッスンに行きたい!という気持ちが強くなったので、これから通う教室を探した。家から近い教室は2件あり、どちらとも体験レッスンに行ってきた。教室選びのポイントを3月に教えてもらった先生からいろいろ…

くまめも36 4/2〜4/8

4/2 新学期1日目。担任の先生誰だ〜〜!と張り切っていったのに給食のメニューしか張り出されていなかった。帰って聞いたら、3歳児のときの担任の先生だった。わーい!大好きなのでうれしい! 4/3 くまのお誕生日!6歳のお誕生日おめでとう!!函館市場でお…

くまめも35 3/26〜3/31

3/26 記憶がない 3/27 ママ友Yちゃんと一緒にお迎えへ。Yちゃんちの前で娘のMちゃんと遊ぶ。わたしが帰るよーーと声をかけたのに、くまはMちゃんにはしろう!と言っていていやいや待てよ〜〜〜とふたりを呼ぶ。「なんで帰ろうって言ってるのに走ろうっていう…

いくつか咲いた花のこと 2

3/30 最後の出勤日。おやつの時間の頃、センター長の先生が最後だからとわざわざケーキを買ってきてくださった。仕事での関わりはあまりなかったけど、あなたの笑顔が見られなくなるのが寂しいですと何度も言ってくださっていたので、やさしい先生に巡り合え…

いくつか咲いた花のはなし

お腹にくまがやってきたことがわかって、とりあえず大学を休学することにした。夏のとてもとても暑い日、休学の手続きのためだけにわざわざ片道2時間かけて大学へ行き、担任になってる先生の研究室を訪れた。妊娠したので休学しますの言葉に、先生は声を上げ…

くまめも34 3/12〜3/25

3/12 記憶が……ない……… 3/13 UNOで遊んだはいいものの片付けなかったので喧嘩になった。くまに片付けて!ばっかり言ってるな。寝るのも遅くなってしまって、パパがなんかくまの目にクマできてない?と言うし、明日はさっさと寝かそうと話す。 3/14 お迎えに行…

3月 エレクトーンレッスン記録

チケット制のエレクトーンのレッスン3回分(30分×3回)を受けてきた。めちゃくちゃ楽しかったので感想。 3/19 最新のエレクトーンが、以前のものに比べてどんな風に進化してるのかという紹介から始まる。私の家にあるのはEL500という機種で、発売から19年ほど…

くまめも33 3/5〜3/11

3/5 エレクトーンのレッスンに寄ってから帰宅したので、少し遅くなった。帰ったらもうくまはパパとお風呂に入っていて、その間に急いでパスタを作った。でもくまはパスタよりドリア派なので不評だった。昨日の豚肉ごっこみたいに、どっちかが食材になってど…

真綾ちゃんによる「これまでの坂本真綾」@坂本真綾ALL CLEAR0311 大阪国際会議場

坂本真綾ちゃんALL CLEAR大阪2日目を見てきた感想。 真綾ちゃんが10代の頃に歌った曲から最新曲まで、本当に新旧織り交ぜられた曲が披露されて、「これぞ坂本真綾!」というような、これまでの真綾ちゃんが凝縮されていたセットリストだった。 今回は真綾ち…

3/10 なりたい

楽しいことも嬉しいこともいっぱいあって残しておきたくて書こうとしたら、自分の中の濃度が薄くなる気がしたので詳しいことは心の中にしまっておくことにしたけど、すごく嬉しかったことは書きたい。 普段接することのない人と会って話すのは刺激にもなるし…