くまめも53 9/17〜9/30

9/17

午前中は久しぶりに公園に行った。ほんとにまじで久しぶりだな!!??ずっと休みの日は室内にいたねえ。暑かったし………。ブランコをしたりしゃぼん玉をしたり逆上がりの練習を見たりした。私は逆上がりができないしもう諦めているので練習してるのはとてもえらいと思う。夕方はスイミング。いつもと違う時間だし人が多すぎてどこにいるか分からなかった。スマホのカメラを拡大して探したけどやたらぴょんぴょん飛び跳ねてる女の子がいて背丈からするとたぶんそれがくまだった。終わりの方にこちらに向かって手を振っていて、そのときはわかったので手を振り返したけど、他はずっと見ることを諦めて本を読んでいたので、手を振り返さなかったことを怒られた。2回くらい手を振っていたらしい。


9/18

私は夕方スイミングへ。今日からお迎えに来てもらうことにした。くまはどうやら仕事で私がスイミングに行ってると思っているらしく、なんだか申し訳なかった。くまの一番の仲良しだった女の子が今日引っ越した。明日からはだれと遊ぶんだろう。


9/19

なかなか寝つきが悪かった。たぶんほとんど一緒に遊ばなかったからだった。


9/20

東京のニュースを見るたびに引っ越した友達のことを気にしている。東京のニュースが多いからか、くまは東京はいろんな事件が起きやすい街だと思っている。


9/22 

エレクトーンのレッスンに連れていったら、私が弾いてる途中で「まま、といれ………」ま、まじか!!!!先生が慌てて案内してくれたけど、1番見て欲しいところを見てもらいそびれた。うける。子連れレッスンならではのハプニング(?)


9/23

ママ友Yちゃんとコストコへ。くまはもう体が大きいからなかなかカートにのれないんだけど、コストコのカートには乗れたので張り切って乗せた。Yちゃんちでおでんをいただき、結局10時くらいまでお邪魔していた。いつもありがとうYちゃん。


9/24

アイカツフレンズをリアルタイムで見た。


9/27

テレビを見ていて声をかけても全然返事をしなかった。お風呂に入ろうとご飯出すから手伝ってって別々に声をかけたけど全然返事がなかったので、ご飯出すから~の2回目の時はさすがに怒った。テレビ見ててもいいけど返事はしような~~~。ご飯の時もなにかうまく伝えられなくてなんで!!!!って泣いて怒ってた。ストレス溜まってるのかこっちの言い方が悪いのか。怒って言ってもなんにも伝わらないし、ちゃんと言葉にできるようにしようね、という話をした。寝る前にさいきんおこられてばっかり……と言っていて、とりあえず返事はするようにしたらいいのでは………。お風呂勝手に入ったら怒るから声かけてるのにな~~もうむずかしいぜ子育て。何気なくいまググったら子供は集中力が高いから周囲の音をシャットアウトしてしまってる、みたいなこと書いてた。ほう。


9/28

帰りに近くのショッピングモールで職場の先輩がブースを出してる就職フェアに寄る。くまは小学校3年生に間違われてウケた。ぬりえのコーナーがあってそこでだらだらしてたら先輩も帰ってて最終的にくまと私だけしかいなかった。少しずつ周りが片付けはじめてるな、みたいなときに、くまが色鉛筆を動かす速度を早めたので、まあ急いでるのかな~もうちょっとで終わるし様子見ようかなと思ってたらこうなった。くまが塗り終わった後「なまえかんじでかきたい」というので眺めてたけど、なぜいま………???


9/29

くまのスイミングも私のエレクトーンも休みなので、せっかくだったらカラオケいきたい~~!ってくまは言ってたけど、なんとなく気乗りしなかったので行かなかった。午前中くまとモノポリーとラキューをした。モノポリーは2回とも私が買って悔しくてぐずぐずしてたけど、負けそうになっても最後までやるところがえらいと思う。ラキューは1時間くらい熱中して遊んでいた。すごい。お昼はフードコートでラーメンを食べたけどあんまり美味しくなかった。夕方どうしても出かけたくて天王寺へ。晩ご飯はお刺身が食べられるところで定食を食べた。くまはかつおのタタキの定食を頼んだ。お味噌汁以外ほぼ完食だった。お魚ほんまにすきやねんなあ。


9/30

ダイソーアイカツフレンズのぬりえを見つけて欲しいと言ったけど、アイカツスターズドラえもんのぬりえがまだ残ってるのでそれ終わってからねと約束する。猛スピードでスターズのぬりえを始めたけど、ドレスが細かくて結構むずかしいぬりえだと思う。衣替えもした。ちょっと大人っぽいネイビーのパーカーが出てきて、コナンみたいだと言って赤の蝶ネクタイをおりがみで作って遊んでいた。くまのかんがえるコナンのコスプレ。


最近のくまは割と甘えたで、家では「だっこちて~~!!!」ばっかり言ってる。手伝って~とか声かけしても返事がなかったり、コミュニケーションがうまくいかないときは、普段からのやりとりが少し減ってるってことだから、保育園の送り迎えを少し増やすといいよ。自転車に乗ってる時間って割とよく話すからくまとのコミュニケーションの大事な時間になるよ。