くまめも49 8/17〜8/26

8/17

お母さんのお誕生日。おめでとう!

夕方、ママ友Yちゃんちへお土産を渡しに行く。Yちゃんちにある太鼓の達人でときどき遊ばせてもらうんだけど、くまは「きょうもあそばせてもらえるかな?」と言う。Yちゃんはたぶんくまがおうちにいれてー!って言ったら入れてくれるだろうけど、でも、入れてもらう約束はしてないし、「じゃあYちゃんがおうちはいる?っていってくれたらにしよっか。くまから言ったら絶対気使って入れてくれるやろうし」と約束してYちゃんちへ。でもYちゃんは開口一番「太鼓の達人やっていくやろ?はいってはいって~」とおうちに入れてくれた。若干くまは戸惑っていた。結局晩ご飯までいただいて(や!き!に!く!)、9時くらいに家を出た。長い間ありがとう~~~。

 


8/19

七五三の写真を撮りに行った。なかなか写真を撮りに行く時間がなくて今年はもういいかなあなんて思ってたけど、うちの両親も連れて七五三のお参りに行きたくて、そしたら平日しか時間が合わないし、来年くまは小学生になるから、平日簡単に休むこともむずかしくなるし、でも時間がない!のループだったので、なんとか時間を見つけて撮れてよかった。着物とドレスで一着ずつ写真を撮った。着物は水色でちょっと大人っぽい柄で、ドレスはブルーで刺繍が細かくてアクシーズみたいだった。髪もセットしてもらってメイクもしてもらった。結構疲れたみたいだけど、くまも気に入った写真が撮れたようで、写真の入ったキーホルダーを買っていた。自分で自分を推すスタイル、よい。31を食べてアイカツ!して(はじめて一緒にやった)(たのしい)、買い物をして帰宅。

 


8/20

朝なかなか起きてこなかった。疲れてるのかなあ。夜は前歯が抜けた。これで二本ともなくなった。

 


8/21

私の実家へ。午前中はプールに行った。去年と比べてバタ足ができたり潜れるようになったりしていて、スイミング習ってるからだな~~できること増えててすごいな~~とおもった。トイレが和式しかなくて、くまは嫌がったけど、練習がてら使った。そしたら今度はうまく水着が着られなくて苦戦した。うむむ…。

帰って家でお昼ご飯を食べた。お父さんがくまにアイカツ!グッズを買ってきてくれていた。くまめっちゃプレゼントもらってるな……すごい……。お昼からはちょっと甲子園を見たり、私は昼寝したりした。昼寝してる間なにしてた?とくまに聞いたら「クッキーたべてた」平和………。イオンまでいって、アイカツ!をした。くまがQRコードの読み取りがうまくできなくてしっぱいした~~!!!!どうしよう~~!!!と言うとお母さんがもう100円入れてくれた。二回できてよかったね!じじばば、たまにしか会わないからか甘い気がするけど、でもたぶんわたしもパパもくまのペースで動かないので、甘やかす係は周りの人たちにお願いすればいいかなとも思う。帰りにスーパーに寄りたかったんだけど、電車でも寝てたし歩かせるのもかわいそうだな~と思ってちょっとだけカートに乗せた。くまは降りた後にカートに乗ったことに対して、「くまあまえすぎかなあ……」と言うので、無理な時は甘えて頑張れるようになったら頑張ろうという話をした。帰ってきてから、眠いというのでさっさとくまが寝られる準備をしてるのに、アイカツ!のカードを見てて全然呼んでもなにもしてくれないのでキレてくまが一人でぐずぐず言いながら寝て終わった。

 


8/22

夜、くまとパパで王将でご飯を食べたそう。(わたしは出かけていた)職場の先輩ママがランドセルは年明けでもあるけど、卒園式と入学式の服の方がすぐになくなるよ!!と教えてもらったので、パパにその話をした。わたしはくま自身がまだ小学校に行くイメージが沸いてないから選べないのかな、とおもったけど、パパは単に俺たちが買いに行こうみたいな感じじゃないからじゃないかと言っていた。それもあるかも。あと案外私の方が迷っているかもしれない。

 


8/23

台風が来ていたので少しだけ早く帰れた。でも私がイライラしていて、帰り道もくまと喧嘩してしまった。あんまりにもイライラしたのでもうくまを自転車からおろしてやりたいような気持ちになってそう言ったら、「おとなはこどもをまもるもんちゃうの!!??」と叱られた。晩ご飯を食べて、わたしが7時すぎくらいから寝てしまった。9時くらいに目が覚めて、くまに保育園の用意をしてもらって寝た。

 


8/24

やっぱり疲れたままで、晩ご飯を作る気になれず、とりあえず帰ってすぐ横になった。1時間くらいゴロゴロしていて、ばんごはんどうするの?ということになり、ラーメンを食べに行った。美味しかった。ゲオとローソンに寄って帰宅。くまは猫の恩返しを見ていたので11時くらいに寝た。

 


8/25

スイミングのテストの日。前のテストは受からなかったので、くまもなんやら緊張していたみたいで、体操の時もなかなか私からくっついて離れなかった。緊張してどうしたらいいか分からなかったんだとおもう。まあでもいいプレッシャーだよね、そういうのも大事大事~~。今日は1番見えやすいところでテストをしていたので、くまの泳ぎを見たのだけど、受かってるのかわからない。うーむ。できてるとは思うけどなあ………。その場ですぐ合格かどうかをコーチが教えてくれて、同じ時間だけど先にテストを受けていた友達は、◯を指で作ってプールサイドにいるお母さんに教えていたけど、くまに同じことをしてもくまはさっぱりな顔をしていた。えっ、あかんかった?でもこないだだめやったときは泣いてたけどいまは泣いてないし…………。プールから上がってきて、戻ってきたときに次の級のワッペンを持っていた。無事合格したらしい。よかったね~~~!!!次からはもうビート板なしで12.5m泳げるように練習だ~~!

 


8/26

ポピー(通信教育)のドリルを溜めまくっているので、土日で少しずつ片付けてもらいたくて、この二日間は30分ずつくらい時間がとれた。よしよし。最近ランドセルの話もよく聞くし、小学校に向けての準備も少しずつしなきゃなあ、という気持ち。

昼からはママ友Yちゃんとプールへ。なにかとうまくいかなくて、プールに着いてから1時間くらい合流できずで、しかもその間にくまともはぐれてしまった。待ってるねと言った場所に居なかった私が悪かったんだけど。やべえ迷子じゃん……どうしよ………。とりあえずプールの人に放送してもらおうとしたところ、わんわん泣きながら歩いているくまを発見した。くま、迷子になる経験があんまりないもんね。あと迷子になったらさすがに泣くんだな………。はぐれないようにしようねと約束して、スライダーに何回か乗った。スイミングに行き始めたから水にすっかり慣れて、去年よりプールも楽しめてたと思う。わたしも楽しかった~~。ずっと食べに行ってみたかったお店でごはんを食べて(くまはシークァーサーのアイスが気に入ったらしい)帰宅。くまはすぐ寝た。